見出し画像

【防災】ローリングストック(災害用備蓄について)

普段遣いの食品を備蓄しましょう

ラジオで「ローリングストック」の話題が流れてきました。
どうやら、ローリングストックの普及週間みたいです。

じつは私、ローリングストックという言葉そのものは知らなかったけれど、うちの近隣ではわりとメジャーな概念だと思っていました。

というのも、普段利用する複数のスーパーで、備蓄を勧める案内ポスターがなん枚も貼られており、よく目にしていたからです。


※2020/02/21追記

東京都防災ホームページで、備蓄についてのリーフレットが公開されています。チェックリストも兼ねているので、ぜひご覧ください。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/kyojyo/1001855/1003554.html


※2019/03/15追記

2019/03/11より、国産の乳児用液体ミルクの販売が開始されました。赤ちゃんのおられるご家庭では、液体ミルクもローリングストックに追加したい品目ですね。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ローリングストックって?

ローリングストックとは、保存食ではなく、普段遣い出来る飲料水や食品を非常時の食糧として保管して、短期間で消費・入れ替えをすることです。
だから、ローリング(回転)するストック(備蓄)。

こちらのサイトで詳しく解説されています↓

トクする防災 ローリングストック法について
内閣府防災情報のページ できることから始めよう!防災対策


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


お水を買うよ、という方へ

赤ちゃんのいるご家庭では、健康被害を防ぐため、軟水または純水をご利用ください。我が家にはがいるので純水を用意しています。


■クリスタルガイザー

クリスタルガイザーは、有名ミネラルウォーターの中でも貴重な軟水です。
国産ミネラルウォーターは比較的軟水が多いですが、海外産は要注意。
硬水が多いです。

赤ちゃん用には、加熱殺菌したお水を選んで下さい。
ミネラルウォーターは、汲んだままという商品もままあります。


画像1

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
Amazon


赤ちゃん用の純水というのも最近は売られています。
こちらはより安心ですね。

画像2

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本
和光堂 2013-03-04
Amazon


近年の災害で話題になりましたが、液体ミルクもあると安心ですよね。
ただ現時点ではまだ輸入品なので高いことや、賞味期限が1年~半年ぐらいと短いので、割り切ってお使い頂ければと思います。
(入手方法は並行輸入となります)

このほか、使い捨ての哺乳瓶や、火がなくてもミルクを加熱出来るキットなどもAmazonで売られていました。

我が国でも一日も早く液体ミルクが生産されることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?