見出し画像

【冬に食べたいおやつ】 〜元気とキレイを叶える小豆かぼちゃ〜

もうすぐ冬至ですね。
冬至といえば「小豆かぼちゃ」です😊


お米の話からは離れますが
今回は、季節の行事を楽しみつつ
元気とキレイを叶える「小豆かぼちゃ」をご紹介します。


「小豆かぼちゃ」はお砂糖を入れるのが一般的ですが
体を温めたいこの季節には "ノンシュガー" がオススメ👆


甘味料不使用でも
かぼちゃの優しい甘さと小豆の香りがとっても美味しい一品です😊


👍材料は3つだけ

・小豆(乾燥)

・かぼちゃ

・塩


👍作り方も簡単

1、鍋に小豆と小豆の量の3倍のお水を入れ火にかける

2、沸騰したら弱火にして
  差し水(小豆と同量)を3~4回に分けて入れながらコトコト煮る

3、小豆が柔らかくなったら、
  塩少々と一口大に切ったかぼちゃを入れる

4、かぼちゃが柔らかくなったら完成

※ 今回は 小豆1/2カップ、かぼちゃ240gで作りました。


身体、特に内臓を温めることはとっても大切です。
冷えは健康面でも美容面でも大敵👿


かぼちゃは夏野菜ではありますが、
実は "体を温めてくれる作用" があるんです🔥

カロチンたっぷりな鮮やかな黄色を
「おひさまの色」と呼んでいます🌞


一方の小豆には血行促進作用があり、こちらも冷えに効果的🔥

かぼちゃと小豆を冬至の時期に食べる理由が解りますね。


お砂糖には体を冷やしたり緩めたりする作用があります。

ストレスを感じると無性に甘いものが欲しくなるのは
カチコチになった体や頭を緩めようとしているからなんですね。


たまに食べるスイーツは心も身体もリラックスさせてくれますが
日常のおやつでは、できるだけお砂糖を減らしたいもの…

お砂糖を使わない小豆かぼちゃなら
元気とキレイを叶えながらおやつが楽しめます❣️

お子さんのおやつにもオススメですよ🤗


今回も最後までお読み頂きどうもありがとうございました❤️

皆さまが寒い冬も元気で過ごせますように🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?