見出し画像

介護士の日常

何故か予約投稿出来ないからもう毎日書く。

はい!タイトルの通り。
私の日常です。

勤務は早番・日勤・遅番・夜勤ですが

人がいないので早日・日遅・夜勤です。
早日はもはや早日遅になります。
7:15から19:00ぐらい。

若いから大丈夫でしょ!
って言われるけど
お前頭おかしいから施設長辞めろって思います。

残業代も休出代も全額出るから今はいいとする。

現在の会社は慢性的に人がいない+慢性的に特殊な人が多い+慢性的に仕事が出来る人がいない+上司がアナログって感じの早く潰れろ系の介護企業です。

介護に対しても業務しか出来ず、個別ケアのあり方〜接遇〜パソコン系と何を取っても出来ない人が8割ぐらい。
その内1つは出来る人が1.5割、2つ以上出来る人が0.5割位の割合になっています。

上司は主任→主任代理→副主任→副主任代理と謎の4分割あり、副主任までは年数で選ばれる事が多く、殆どの副主任各の方が無能です😁

主任は凄くユニークな強面のおじ様ですが好きです。副主任は美人が多かったけど皆異動しました。

私は入社当時に虐待、窃盗、暴言等の認知症の方の訴えを鵜呑みにされた当時のホーム長様が「お前は犯罪者だ」とはっきり言ってくださったので恐らく昇格の余地はないでしょう。

因みに警察も入り、カメラのチェックから聴取、当時のホーム長による圧迫面接的な事もされましたが、証拠もなく潔白は証明しています。

当の認知症のご入居者もなんだいその話って状態なのであの時期は何だったんだって位責められまくり、
二人目が産まれたその日に会社から無理矢理呼び出されもしましたが、

未だにその会社で働いています。

何故かはその時の副主任、現在は主任になりましたが、その方にとても守って頂いたから。

義理人情なんてのは自分には無いかと思ってましたがこれは裏切れないと思えるほどに守って頂いたからです。

無くとも辞めては居なかったでしょうが(家庭があるため)やさぐれて荒んだ介護士になっていたでしょう。

本当に感謝してますよ。言葉にあらわせないぐらい。

それでも多分、1年以内に辞めると思います。

夢?やりたい事?なのかな?
介護士としてもっとやれる事ってあるでしょ
って思ってたときに、そういうツテと会えたから
じゃあ自分で施設建てようって。

多分めっちゃ大変。
多分めっちゃ苦しい。
多分めっちゃ辛い。

多分めっちゃ楽しい。

でもそれがいい。
今まで極限まで頑張った事ってないから
今が、これからがその時期なんだなって思う。

妻、子供から尊敬されて
高齢者が幸せになって
社会に貢献して
そんで俺が幸せになれる。

そんな会社を作ります。
もう少し時間はかかるけど、
介護の〇〇さんだよ
じゃなくて
〇〇さんの介護だよ
って言われるような会社。作ります。

よっしゃ頑張ろ。

今月の妻の副業利益約15万
今月の私→夜勤ばっかなのでそこそこ多い予定。
妻よりは少ない。
ヤバみ。