見出し画像

クロハイ1st.EP ほぼ朝焼けの話


4人組ロックバンド CLOVERS HIGH の
1st EP が解禁したぞ!

↑とりあえずリンクに飛んでみてくれよな🥺



あなたがまた立ち上がれる音楽を。
そのコンセプトに相応しく、
regain one's feet から「regain」というタイトル。

ジャケ写も素敵すぎる。


収録曲はこちら

1.イフェイオン
2.風吹きて
3.海、黄昏(regain Ver.)
4.Again
5.朝焼け



私、疎すぎて
「EP、EPって言うけどEPって何なんだろう」
からスタートしたくらいなんですが、先日調べた感じミニアルバムって感じなのかな。笑


今回こうして配信リリースしてくれて、このド田舎地方民にも4人の音楽が届いていることをすごく嬉しく思ってますありがとう。



5曲それぞれに良さがあってどれも大好きなんだけど、中でも「朝焼け」音源化は め ち ゃ く ち ゃ 嬉しい。


ここからはちょっとその「朝焼け」の話を。笑



ボーカルのジルマくんは個人でも配信をしていて
その中でよく弾き語りをしてくれるし
1人弾き語りでライブに出演することもあって

そんな中で「朝焼け」という楽曲はジルマと出会ってから割と最初のほうで知ったはず。私の中ではかなり印象的でした。




『朝焼けを待っていた  つまり雨だというサイレン
やたらと眩しくて虚しかった』





うん、やっぱり始まりから暗い感じで印象的。


でもそこからどんどん前向きになっていく歌詞の感じが、なんだか勇気づけられるというか。とても心に残るのです



この曲は「ポジティブ!!」「頑張ろうぜ!!」
っていうガンガン引っ張るような感じではなく

どちらかというと「前向き」になれるイメージ。
よし、大丈夫。きっと頑張れる。そんなイメージ。


私は根がネガティブなんだなと最近すごく思うので
だからこそより響くのかな〜なんて思ったり。

数年前の自分のことを振り返ると、今よりもっと、毎日がしんどくて(仕事とか仕事とか)、心が暗かった時期があって。その頃は「雨の日のほうがどんよりしていて落ち着く」と思ってた。なんかヤバそうだけど、ほんとそう思ってた。笑

私は名前の由来が太陽から来ているので、本当は太陽みたいに明るい人になりたかった。でも、日の光が眩しすぎた。その頃の気持ちとリンクするところがあって、印象に残ったというのもある。

うまく言えないけど、朝焼けめっちゃ好きだった。


そしてギター1本の弾き語りで聴いていた朝焼けが
今回バンドサウンドで音源化。
(もちろんライブではバンドver.も聴いてたよ👂)

弾き語りとはまた雰囲気が変わって、バンドでの朝焼けはより力強く歌詞が伝わる感じがします!

1分30秒〜あたり、トゥットゥ〜からの演奏の盛り上がりマジで聴いてほしい。はーーー!かっこいい!ってなります。笑


で、この曲はね、4人の演奏それぞれがとっても良いのは大前提として、中でも個人的にはらいすさんのドラムがめちゃくちゃ好きなのですよ…

その盛り上がりの部分に入る瞬間(バーン!ってするとこ)(伝われ)もそうだし、2分40秒〜あたり『どんなに胸が痛くても』からのドラム、どことなくマーチっぽいというか(知らんけど)(そう聴こえた)(明るい、希望感みたいなね) そこから最後のサビに向かって上がって行く感じ、それがとにかくす〜ごい好き!(語彙力)

LINEのプロフィールに設定できる音楽も、悩んだ挙句そこからの部分を設定した。笑


あと、1番最後のあたり『どこへでもいけるさ』のすぐあと、らいすさんがコーラスに入るのですが、それもとっても良きです!!!


今後CLOVERS HIGHの公式Twitter等で「朝焼け」の話も詳しく出るかと思いますが(多分)、またそれを楽しみにしつつ沢山聴いていきたいと思います。


(多分ここのリプ欄にアップされる事でしょう↓)


いやぁ、ほんと、いつでも聴けるようになったのは嬉しいね!

また私も他の楽曲についても宣伝がてらファン目線としてここに綴っていけたらなぁ〜と思います!






PS.

『なんだか君とならいける気がした』
『不思議だ、君となら  どこへでもいけるさ』


…そんな曲中の「君」みたいな存在を見つけられるよう頑張って生きていきたいと思います(遠い目)

…ま、活力を与えてくれるクロハイの存在がそれだと思ってるけどね!


……






朝焼けはいいぞぉ!