見出し画像

我慢をした結果

昔ある職場に務めていた頃、私は社員寮に住んでいた
社員寮は関係者以外立ち入り禁止のため休日の外出や平日のちょっとした外出にも届出を出し許可をもらわないと出れないのだ

そして恐ろしいことに平日に体調を崩し仕事を休もうものなら休日は外出禁止になる

なので多少具合が悪くても皆我慢して仕事をし休日の外出を楽しみにして頑張る

ある日週の半ばくらいにちょっと体調が悪いなと思いつつそこまでではなかったので寝れば治るだろうと高を括る
この時点で風邪薬みたいなものを飲んでおけばよかったのかもしれない
しかし当時の私は大抵のことは寝れば治ると思っていたのでそこまで気にもしなかった

週末の休みまでは後2日
しかも週末には久しぶりに彼女とデートの約束がある
これは絶対に仕事は休めないし体調を良くしないといけない
気合いだけは入る

しかし現実は残酷なもので体調は良くなるどころか悪化していた
それでも気合いで仕事をしその日を乗り切る
残すは1日
ここを乗り切ればハッピーな週末を迎えられる

次の日

体調は最悪で朝からこれでもかというほど悪寒と頭痛、倦怠感に襲われている

仕事は気力だけで乗り切る
フラフラしながらこなす、食欲もない
そして課業終了の合図

やったー!乗り切った!

と思った瞬間に気が抜けたのかその場にヘタリ込み身体が動かなくなる
周囲の仲間に担がれ部屋まで戻り熱を計ると41度の熱がありそのまま救急搬送され入院

楽しみにしていた彼女とのデートもお預けとなり検査も兼ねて1週間の病院生活
もちろんその月は外出禁止

そんなことを思い出した1日でした

余談だがなんでそんな高熱が出たのか色々検査をしたが結局原因はわからず回復したため退院できた

過度の我慢は良くないねと思わせてくれた良い経験でした
体調が悪い時は我慢しないでしっかり休んでくださいね

今日も最後まで読んでくれた貴方に感謝
「有難うございます」

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?