見出し画像

大好きな場所に行ってきた

今日は家に引きこもって何もしない予定だったのだが昨日突然「三峯神社」に行きたい
という衝動に駆られて急遽お出かけすることにした

ほんとに急に思い立った行動なのでとりあえずプランをざっくり決める

まずは移動手段はどうするか
車にするかたまにはバイクにするか

直感に従ってバイクで行くことに
次はどのルートを選択するか
高速か下道か
バイクで行くならトコトコ下道で行ってみよう
山道もあるので楽しめそうだ

次はご飯を食べる場所を決めよう
実は前からちょっと気になってたパリー食堂
三峯神社から1時間か

出発の時間を少し遅くして昼頃にパリー食堂さんに着くように行動することにした

ここまで決めればあとは準備するだけ
そして今回は携帯のナビを使わずに行くことにした
地図を開きルートを辿る
分岐の場所と曲がる方向を頭に叩き込み道中なるべく地図を確認しないで目的地に着けるか

昔はナビなんて付いてない車ばかりだったので地図とコンパスを頼りによく出かけたものだ
そんなことを思い出しながらワクワクしてる自分がいた

さて準備は万端いざ出発

走り始めて30分既に主要幹線道路は渋滞
バイクにして大正解
ナビを使わずに走る道
久しぶりに運転しながら脳ミソフル回転
いつも以上に慎重な運転になっている

道路状況はもちろん地図で確認した道
分岐の交差点名
その付近にある目標となる建物
ナビ無しの運転がこんなにも疲れるものなのかと改めて知った
ナビはとても便利でありがたいものなのだと
道を案内してくれるだけで余裕を持って運転できる有り難さ

出発してから3時間ようやく目的のパリー食堂さんに到着

しかしなんということだ
本日休業の看板が
出発前に調べたら本日営業となっていたのだが、しかし電話して確認してなかった私のミスである
外観の写真だけ撮らせてもらって早々退散する

オムライス食べてみたかった
また改めて伺おう

口は洋食になってしまっているので代わりに近くにあった軽喫茶に
ここも昭和感漂うお店だ

キノコソースのハンバーグ

昔ながらのハンバーグを頂きました
エネルギーも補給できたしそろそろ目的地の三峯神社へ

秋晴れの空の下バイクを走らす
道中の紅葉が素晴らしい

約1時間で到着
私の大好きな場所
「三峯神社」

素晴らしい紅葉
珍しい三ツ鳥居

ここに来ると空気が変わる
身体を巡るような空気
深呼吸をする度に何かが身体の中を隅々まで巡る

参道をゆっくり歩く
珍しく人がいない
誰もいない参道

本殿まで誰とも会わずに鳥居をくぐる
日頃の感謝を述べてお参りする

帰り道我らの師である大山倍達先生の碑を参拝する

思い立ったが吉日という言葉があるが今日はまさにその通りだったと思う

こんなにも充実した時間が過ごせたのだから

さぁこれから4時間かけて下道で我が家まで事故なく帰れますようにと心の中で願掛けして三峯神社を後にする

自分の中にある大切な場所
大好きな場所
そんな場所がある

そこに行こうと思えば行ける今日に感謝
そして最後まで読んでくれた貴方に感謝
「有難うございます」

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?