見出し画像

御幣

神社に参拝すると不思議なことばかり起きるので、何があったのか時間をかけて振り返ってみることにしている。

片付けものをしていて、高千穂神社の御幣が出てきた。
緑色が水の神様と天上界を表し、
赤色が火の神様と大地を表しているとのこと。

昨年、どうしても高千穂に行きたくなって、宮崎を訪ねた際に、急用ができて日向市伊勢ケ浜にある大御神社に立ち寄った。

地名からもわかる通り、大御神社は伊勢ケ浜にあり、裏に五十鈴川が流れている.察しのよい人はわかると思うが、大御神社は重要な拠点にある。
大御神社の新名宮司と2時間以上話し込んですっかり辺りが暗くなってきた。

ここから、レンタカーを飛ばして高千穂神社に向かったが、すっかり暗くなっていた。

旅館で、食事をいただいているうちに時間が過ぎて、予約していた神楽に間に合いそうもない。

諦めていたところ、旅館側が車を仕立ててくれて神楽を参出から退出まで拝観することができた。

自力では全く不可能なことが皆さんの協力でできてしまう、ありがたい体験をした。

岩戸神楽

全てを聞いたわけではないが、この地では神楽がメインで雅楽を聞く機会がなかった。

それも深い意味があると思うので時間をかけて研究してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?