見出し画像

柿の葉寿司

待ち望んでいた柿の葉寿司が届いた。

心のこもった手作りで、鯖を酢で〆てないので、あのゴムみたいな硬さがない。

脂ののった日本のマサバを、秘伝の技術で塩〆してある。

旨味が口に広がる。

「日本に生まれてよかった」と心から思う。

山十のネット案内に、「デリバリーはしません」となっている。奈良まで買いに出かけると、往復最低8時間は見ておかなければならない。

電話したときに、「最近は大変で」と事情を理解してくれて、快く配送してくれることになった。

話しているうちに、いつも「お母さんと一緒に来てくれる人ですね」と、こちらの顔を思い出した様子だ。

横にいる妻に、「いつもお母さんと一緒にくる人ですね、と言ってるよ」と言うと、「私はお母さんじゃないよ」と少し笑い怒り顔。

関西では奥さんのことをお母さんと言う地方もあるらしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?