スクリーンショット_2017-10-02_18.58.06

【理想の人生ってなんだ】「人生の6次産業化×自分の幸せは自分で願わない経済循環」に至った経緯

前回の記事を書いていた時に、

そういえば

今まで自分が何をしてきたかどこにもまとめていなかった

ということに気づき、端的にまとめてみることにしました。


全てのコトの始まりはこの瞬間から


大学時代から20代の頭にかけて、私は作曲の仕事をしていました。

大学ではメディアアートを専攻していました。

ある時私はふと思いました。

『あ、この手段で

 わたしは自分の伝えたいことを伝えきれない。』


なぜかそう思ってしまいました。

勝手に才能の限界を悟りました。


そこから、曲を作るのをやめました。

お金を稼いだら何か面白いことができる気がして

会社に勤めて、会社で役に立ってお金を稼ぐことにしました。


ブラック企業的に働きました。

何ヶ月か、月60時間以上残業して、

もう残業できないけど人が足りないから働いて欲しいんだけどね。

と、言われながら、

どんどん働くよーって調子に乗ってました。

役に立っている感に酔っていました。


稼いだお金で、海外とか日本のあちこちに旅に行きました。

美味しいものも食べました。

美味しいお酒も飲みました。

色んなものも見ました。


ある時、ふと思いました。


「旅行に来たけどやることがない。

 お金で買える楽しみは楽しみ尽くした気がする。

 だめだ、なんか空っぽだ。

 帰ろう。帰ってこれから何をしたいのか考えよう。」

なんだか、ぽかりと空いた心で

急遽旅行先から帰りました。


そこから考えたんです。

何がしたいのか。


答えはこうでした。

自由に生きてみたい。

草花みたいに、朝と夜と光と水を感じながら、

何にも縛られず、ただやりたいことをやってみたい。


そして、


やりたいことが欲しい。

何か形にしたい。

いわゆる、生きがいが欲しい。


だから、そういうライフスタイルを作ることにしました。

とはいえ、生きていくのには、お金がかかります。


そこから、わたしの「人生の6次産業化」=

まだ価値になっていないものを形にしながら、

やりたいことをやって生きるライフスタイル建設

の道のりが始まりました。


Stage1: あなたは何をしたいの?あなたの夢は?

やりたいことが不明確だったので、とりあえず発信をはじめました。

どうやらわたしは、集まりたいらしい。

オンラインでのイベントを作りました。

どうやらわたしは、人と交流したいらしい。

今度は、リアルに人と会える場を作ってみたい。

「オーソナタガ」という全員主人公をテーマにした

オフラインのイベントを作ってみました。

イベントだけじゃ、経済循環として安定しない。


まだ、形になっていないけれど、

やっていることを支援してくれる人はいるだろうか。

と、ちょっと大きく出て、

Facebookで呼びかけてみました。

(この頃はまだVALUがなかった)


それをやったら、一回アカウントが止まりました。

色々心配してくれた人が法律とか調べてくれました。

どうやら銀行口座を直接記事に載せちゃいけなかったらしいので、

修正して2回くらいやりました。


クラウドファンディングのファンクラブをやったり、

プロジェクト型のクラウドファンディングもやってみました。

その他、note、Line@などなど、テクノロジーの普及に合わせて、

やれることは色々やってみました。


いわゆる普通の仕事化しようとも考えてみました。

(これはあまりに向いていなかった。これについては別に書きます。


それらをやり尽くした頃にVALUがはじまりました。

ここから、Stage2が始まります。


Stage2:あなたの夢は世の中にとってどんな価値になるの?

ここから

自分のやりたいことは自分以外の人にとってどんな価値になるんだろう

ということを考えはじめました。


そして、色々あって今。

※今回は流れダイジェストバージョンなのではしょります。

 またの機会に。


ここまで、やってみた結果、手に入ってしまいました。

この生活。


昨日寝てる時に思ったんです。

「あ、一旦夢は叶った。」

いつだって、突然夢は叶います。

だから次にいけるなって。


なので、

「ここまでの努力、お疲れ様。

次は、違うゲームをするよ。」

という記念に記事にまとめてみました。


結果どうなったの?

ここまでやってみて、得たものは、


自分でイメージしたことを形にして、

世の中に発信する考え方的なスキルとツール的なスキル。


あとは、

物事の捉え方。

仕事、生活、お金、経済に対するイメージ爆発。


これからは、この辺りを価値として人に渡していくことがしたいのです。


ここまでやってきて、やっと

世の中とのつながり・経済循環するための武器ができた心持ちです。


今まで自由にやらせてもらったことに感謝。

誰に感謝?よくわからないけど、すべてにありがとう。


次のゲームは、経済循環。

自分が仕込んできた価値をどうやって相手に渡すか。

そこでどんな循環のしくみを生み出すか。


そんなStage3に行けそうです。


「今、何がやりたいの?

 どんな世界を作りたいの?」


もう一度整理して、次のゲームを始めようと思います。

どうぞ、今後にご期待ください。

@サカキミヤコ

<参考:この話から2ヶ月後、stage3の展開はいかに・・・。>


広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。