見出し画像

私が母親になった日。 計画無痛分娩レポート

こんばんは、しおんぬです!
2023/3/7(サウナの日。覚えやすい笑)に、第一子である男の子を出産しました◎

出産前日まで色々な内容のnote記事を書いていた身としては、
出産レポートを残したいなあ‥という気持ちがまずあって、ようやく更新を始めました!
今の所「生後10日間の奮闘記」と「出産祝いをほしい物リストで頂いたら、Amazonの最悪な仕様に引っかかって大変だった話」が書けそうなので、、、
この辺りも追い追い時間が出来たら、少しずつ打っていきたいと思っています。笑

出産レポートについては、毎日トツキトオカのアプリに日記を書いているので、
そこから編集したものを投稿したいと思います!

1.クリニックへ入院

37w6d、遂に入院当日!
クリニックに入院したら出産するまでほぼ絶食なので、
朝からみかんゼリー、苺、パン、SNOWSのスノーサンドとたくさん食べた笑
LDR(Labor (陣痛)、Delivery (分娩)、Recovery (回復)を略した言葉)でゼリー飲料とジュースは飲めるけど、それも時間が決まっていると説明を受けていたので予防的に……笑
クリニックに8時までに着きたかったので、気持ち早めに配車アプリでタクシーを呼んで移動!
謎にタクシーの運転手さんが、目的地を越えたところで下ろそうとしたのには驚いたけどなんとかクリニックへ到着。笑
フロントでコロナの抗原検査をして、夫は一時外出となる。(10時戻り)

私は診察室に呼ばれ内診をしたら、
先生「もう子宮口5cm開いてるね、よく今日まで保ったね!」とのこと笑笑
本来はバルーンを入れるところ必要無く、これは今日産まれる可能性あるねと言われる笑
計画無痛分娩の予定日は翌日だったけど、特に日付に問題は無かったので今日でも構わない旨は先生に伝える。

◆8時過ぎ
LDRへ通されて、着替えの案内がある。
紙パンツみたいなショーツと、でかめの生理用ナプキン(ギャザーも何もかんもでかい)を渡されてトイレに行って履く。
服も、お産用の服を渡されたので着替えてベッドに横になる。
そのまま、背中に麻酔を打って管を入れる処置が開始‥!
麻酔の針は全然痛く無かったけど、背中を丸めて体制を固定しなきゃいけないのが怖くて変な汗をかく。。
そして背中に管を入れる流れは、じわじわとめちゃくちゃ気持ち悪かった…笑
麻酔の処置が終わって、NSTと血圧計をつけて頂く。

◆9:15頃
約1時間のNSTが開始。
血圧は、私が白衣高血圧症?なので相変わらずちょい高め。(上が140くらい、下が90くらい出ていた気がする)
先生が私の体調などを毎回確認しつつ、麻酔を入れて下さる。
生理痛のような軽い痛みがあったら、麻酔が効くまでに30分はかかるから早めにナースコールしてねとのこと。
めちゃくちゃ痛いときに麻酔入れても、なかなか効かなくてしんどいのは自分だから!と教わる。
陣痛促進剤を入れる関係で、再度今日の夕方くらいには産まれるかもしれないと案内される笑

2.陣痛促進剤、開始

◆10時前
陣痛促進剤1錠内服。
少し経って、夫と共に入院する個室へ移動して入院に関しての案内がある。
貴重品を鍵のかかる引き出しへ入れたりお水を冷蔵庫に入れたり、
着て来た服を片付けてLDRに持ち込むゼリー飲料やジュース、スマホの充電器などを準備する。

◆10:40頃
いよいよ出産の為、LDRへ戻る!
またNSTと血圧計をつけてベッドで寝る。
定期的にお腹が張ってはいるけど、特に痛みは感じない。
当たり前だけど、麻酔すごい‥!
陣痛促進剤は一旦ストップになって、麻酔を入れてもらう。
血圧は相変わらず少し高め。
暇なのでスマホで漫画を読んだり、夫と会話して過ごす。

◆11:40頃
夫がお昼を食べに、クリニックの外へ出る(そんな余裕がありました笑)
入れ替わりくらいで先生がいらして、強い麻酔薬を入れて下さる。
保冷剤を身体にあてて、麻酔の効きを確認しながら足の下にクッションを入れて頂く。
強い麻酔が入ってから、少しずつ足の感覚が無くなってくる(動かせるけど不思議な感じ)

◆12:00
お腹が張る間隔が開いてきたので、陣痛促進剤を1錠内服。
少し暑くて気持ち悪い感じがある、吐き気もあったけど少し経って治った。
点滴のルート取りに助産師さんがいらしたけど、相変わらず取れない腕笑
切迫入院と同じなんだよな‥笑
2箇所刺してダメで、一旦引き上げられる。
吐き気は、お腹が張ってるせいもあるかもとのことだった。
麻酔のせいか眠気がすごくて一瞬寝落ちする、、

◆13時過ぎ
先生がいらして、また陣痛促進剤1錠内服するのと内診がある。
子宮口は7cm開いてるらしく順調とのこと◎
全然痛みが無いから不思議な感じ。
そして点滴は3箇所目で無事に刺さったー!本当によかった。。

◆13:40頃
先生がいらして、先生の手によって破水させられた‥!
あっという間の出来事と、麻酔が効いているので全く痛くない!
夫曰くピンク色のお水が、バシャバシャ出ていたとのこと。。
ここからは点滴で陣痛促進剤を入れ始める。
赤ちゃんが出て来たら計測等する機械?的なのが準備され始める。
これはいよいよかな…という感じが伝わってくる。

3.遂にいきみ開始

◆14時過ぎ
先生が内診しながら、手で子宮口を広げたり赤ちゃんの周り?を触り始める。
酸素マスクを私に取り付けて、赤ちゃんに酸素を送るためにゆっくり深呼吸するように言われる。
そして、子宮口全開!!!

いきみの練習をしましょうと言われ、思いっきり息を吸って・息を止めながら自分のお臍を見つつ両手はレバーを握ってぐーっと上体を起こしながら膣に力を入れる…これが難しい、、、
麻酔で感覚が無いから、力が入っているのか自分ではわからない泣
硬いうんこをする感じでと言われたけどなかなか…笑
暫く先生と練習して、本番では夫が頭のクッションをいきみやすいようにぐいっと前に傾けてるよう指示がある

お腹の張り=陣痛の波が来たらいきむんだけど、息を止めるのがしんどいのと苦しくて声がもれちゃう(声は出さない方がいいらしい)
1回の張りで2回くらいいきんだけど、なかなか難しい…
本当に赤ちゃん下がってる?と心配していたら、助産師さんが少しずつ下がってきてますよーと教えてくださって安心する泣

そのまま何回か陣痛に合わせていきむも、頭が恥骨に引っかかっているようだったので会陰切開して軽く赤ちゃんを吸引したりが始まる。
お腹も上からぐっと助産師さんに押されて、中からぐーーっと何かが出そうな感覚がしてくる。。
「もう頭出ますよ!」と言われて、胸に手を当てて膣の方を覗き込むと少し見えてきた。。。泣
その瞬間からもう涙が出てしまって…赤ちゃんが引っ張り出て来て、皆さんに「おめでとうございまーす!」と言って頂いたらボロボロ涙が溢れてきた。。。

4.息子誕生、ようやく逢えたね

15:06 誕生。
無事に産まれてくれた嬉しさとか、これまでしんどかった色々とかがぶわっと込み上げて来て涙が止まらない、、、笑
不妊治療のことや切迫早産で入院したことがやはり辛かったので、走馬灯のように頭を駆け巡っていく。。
どうしても涙が止まらないので、夫のハンカチを借りて涙を拭った。

胎盤をお腹から出してもらい、出血を止める処置や会陰切開を縫う処置をしてもらいながら息子の方ばかり見ちゃう笑
泣いてるのも、うごうごしてるのも可愛い〜〜!!!
本当に私から産まれて来たのかしら…という気持ちになる。
元気いっぱいで、尚且つでかい…3634gあるとのこと、、
私の153cmしかない身体によく入っていたな君よ…笑
胎盤も900gあったらしくて、そりゃお腹重たかったよなと…!

夫も私も抱っこしたり写真撮って頂いたりして
母にLINEしたり、各SNSに投稿したり、2人して楽しむ。
そんな中でも息子は泣いたり目をぱちくりさせたり、可愛い〜〜
咳が凄く出たので、喘息の吸入薬を少し飲んだり点滴も咳止めのやつ?を入れてもらったりする。
17時半くらいまでLDRで3人でまったり過ごしたり、胎盤を見せてもらったり触ったりした。
胎盤グロかったな…一昨日食べた焼肉のホルモンちょっと思い出しちゃった、、、笑

18時前になって、夜勤の担当さんが夕飯を持っていらっしゃる。
術後そんなすぐ食べれるの?と思われるかもしれないけど、お腹めちゃくちゃ空いていたし気持ち悪さも全く無くて寧ろ早く食べたいくらいだった笑
そのタイミングで、夫もご飯を食べに行ってそのまま帰宅するとのこと!
こちらは、点滴が謎に逆血すごめ?で腕血だらけになったりしつつ服を着替えさせてもらったり身体拭きを軽くして頂いて
背中の管もあっさり一瞬で取り除かれる‥!!
あんなに入れる時気持ち悪かったのに、抜くのは一瞬だった笑

18時が過ぎてやっと着替え終わったので、ご飯を頂く。
めっちゃお腹空いていたのでモリモリ食べる、品数も多いしどれも美味しい◎
食後のお薬は抗生物質は毎食必ず、鎮痛剤と酸化マグネシウムは自分が飲みたければって感じらしくて、一先ず抗生物質と鎮痛剤だけ飲む。
(元々便秘知らずな身体なので、酸化マグネシウムはいらないと思った)

その後、出産当日は母子同室じゃない為ゆっくり休んでね!と助産師さんから案内されるも
産後ハイになっていて個室でなかなか眠れない夜を過ごした。
夫が出産のタイミングで撮ってくれた動画を見ながらボロボロ泣いたり、不妊治療で通っていたクリニックからもらった小さなエコー写真を見ては泣いたり、、笑
今思えばマタニティブルーズ感もあったし、本当にようやく逢えた嬉しさがずっと押し寄せている夜だった。

自然分娩だったら、こんなにすぐ回復しないのだろうし(自力で部屋まで歩いて、寝る準備などもすぐ出来たくらい元気だった)
無痛分娩を選んで本当によかったなと思いました。
本来であればスケジュール的には翌日の深夜〜早朝くらいに産まれるはずだった息子だけど、早く逢いたくて出てきてくれたのかなと感じています。
なんなら、本当によくこの日までお腹に留まってくれていたなあ‥もっと早く出てきてもおかしくなかったのは事実です◎

現在生後11日目で、毎日育児に奮闘していますが
彼と過ごす日々は私も夫も一緒に成長している感じが非常にあります。
また入院中〜退院してからの日々についても、タイミングを見て綴れたらと思います!
長々としたレポートを読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?