見出し画像

ガジュマルを丸坊主にしてやったぞ

育てていたガジュマルがヒョロヒョロになりました。

左側だけめっちゃ元気

さすがにカッコ悪いので、散髪してやります。
えーい!潔く丸坊主にしてやるぜっ!

ガジュマルを「丸坊主」にするとは

少しふざけましたが、実は「丸坊主」というのは剪定の一種なんですよね。
葉っぱや枝を切り落とし、幹だけの状態にすることを言います。

丸坊主になった

なかなか衝撃的な写真かもしれませんが、形を整える以外に、通気性が良くなって害虫対策にもなります。

ガジュマルを丸坊主にしよう!

では実際にガジュマルを丸坊主にしていきます。

準備するもの

  1. 剪定用ハサミ

  2. 手袋

  3. 新聞紙やゴミ袋

ガジュマルは切った枝から白い樹液が出てくるのが特徴で、この樹液に素手で触ると手がかぶれてしまうことがあります!剪定の際は手袋を用意してください。

Let’s丸坊主

この子をスッキリさせてやります。

準備ができたらあとはハサミを入れていくだけ!コツも何も必要ないので、思いっきり枝や葉っぱを落としていってください。

スッキリしました

こちらは切り落とした枝と葉っぱです。

白い部分がガジュマルの樹液です。素手で触らないように注意しましょう。
落とした枝や葉っぱはゴミ袋や新聞にくるんで処分しました。

ガジュマルを丸坊主にした後の記録

ガジュマルを丸坊主にした後は、次のことを注意しながら育てました。

  1. 風通しを良くする

  2. 明るめの日陰に置く(直射日光には注意)

  3. 水やりは控えめ

水をやり過ぎると根腐れの原因にもなるので、一か月ほど放置していました。

一ヶ月後(7月)

丸坊主にしたのが6月だったので7月に入ってからの写真です。

新しい芽がどんどん出てきました!
正直、丸坊主にしたときは「こんなに思い切って切ってしまったけど大丈夫・・・?」と不安でいっぱいでしたが、ちゃんと新芽が出てきてくれました。

小さい新芽がカワイイ!

二ヶ月後(8月)

丸坊主にしてから二ヶ月たちました。もう既に完成形です。

夏の成長期を利用して、ますます大きくなろうとしています。
もう既に葉っぱが渋滞してきていますね。

もうワサワサしてる

ガジュマルを丸坊主にする時期は5月~7月くらいがベストです。本格的に夏になる前に終わらしてしまいましょう。

冬にやってしまうと、成長スピードがゆっくりになる休眠期に入るので、最悪の場合そのまま枯れてしまうことも・・・。

ガジュマルも人間と同じように、たまには散髪してあげるのも大事ですね。

私もこれくらい髪切りたいな。(さすがに丸坊主にはできないけど)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?