見出し画像

勉強が楽しい!?

大学生の時にTOEFL ITPを強制的に受けたのですが、
英語が苦手すぎて、途中で睡魔が襲ってきて寝てしまった記憶があります。中学生の頃はそれなりに成績は良かったけど、苦手意識はありました。(そういえば、塾の先生に憧れすぎて、塾が大好きだった記憶も蘇ってきた🙄)

勿論、TOEICも受けたことがありません。
受ける気にもなれないレベルの英語力💦

唯一、英検2級は持ってますが、浪人の時に西きょうじ先生の授業を少しだけ受けていて、一瞬英語を理解しかけた瞬間があり、その時に取得しました。
センター試験は7.5割くらいで、8割に届かなかった気がします。
大学生になってからは、英語の学習時間も減り、
またしても英語は私の敵になっていきました…

アメリカに来た時は本当に何も話せなかったし、
スーパーのレジ会話を恐れるレベルでした。

でも!!そんな私が!!
今、勉強が楽しくて、もっと英語読みたいな〜とか
文法覚えたいな〜とか、話したいな〜なんて
思うようになりました。

すごい変化すぎて、自分でも驚いています!!
おそらく、環境がそういう気持ちにさせたんだと思います。大学のESLに週5で7週間通い続けた意味があったのかもしれません✨笑

ESLの授業では全く話せなくて、気持ちを伝えられないことばかりだったし、今日も酒屋でお友達を待っていたら、店員さんがフレンドリーに話しかけてくれて、もっと話せたら楽しいのになぁと思いました。

このもどかしい気持ちが積み重なって、
突然やる気に変換されたのが今週です。

やる気スイッチが入るまで、随分と時間かかってしまったけど、今のうちに頑張って勉強しようと思います😇

明日は無料の図書館ESLに行ってきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?