見出し画像

薄い鍋でご飯を炊く🍚

我が家には今炊飯器がありません!!
しかも、鍋はスープを作ったりパスタを茹でたりするような鍋しかありません!!

もともと実家が鍋炊きだったので、私も炊き慣れてはいたのですが、鍋があまりに薄くて最初の1回は思い切り焦しました。お米よ、ごめんなさい。

でも、2回目からはコツを掴んだので美味しく炊けています✨

炊飯器とまともな鍋がない方なんていないと思いますが、自分のためにもメモしておきます。

【炊き方】
①米を研ぐ。1回目はさっと洗い!
②米を水につける。少し多めの水がポイント!
 ※3合の時は600〜650mlほど。
 ※つける時間は40分〜1時間。
④鍋を強火にかける。
 ※怖いので中火に近い強火にしています。
⑤10分ほどで沸騰してくるので、蓋を開けて沸騰しているか確認し、すぐ弱火に。
 ※ここでのんびりすると焦します!
⑥弱火は15分ですが、怖いので1〜2分前に止めたりもします。
 ※5秒くらい強火にして、鍋からパチパチと音がしたら水がない証拠なので火を消してOKです!
 ※このタイミングでは鍋蓋は開けないでください。
⑦10分火を止めたまま蒸らし、完成!

試してみたい方は是非😇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?