見出し画像

イエローテイル リースリング

評価3.5〜4

久々のイエローテイル

赤は以前、安ワイン対決で「あんまり違いがわからない」だったのですが、このリースリングはとても優秀!キチンとリースリングの特性を感じられる。
リースリング特有のペトロール香(キューピー人形のセルロイドの香りとか言うけれど、昭和後期生まれの私ですらその表現にはまるでピンとこないんですがね、、、たぶん私の世代のキューピーちゃんはシリコン)も、しっかり有り。
「よくわかんないけど、なんか懐かしい匂い」っていう表現のが、キューピー人形よりわかりやすいかも?
若い青リンゴの皮っぽい香りも感じる。
程よい酸味と、ほんのり残るかすかな苦味も良い。
カッツのような甘さもあまりなく、あくまで辛口だけど、ブドウから感じる爽やかな甘さもほんのり。

この値段の辛口リースリングではかなり良い。

#安ワイン #白ワイン #イエローテイル #yellow tail

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?