見出し画像

愛語って、知ってる? ~人望を高める最強の挨拶~

前回は最強の人心掌握術『ヒューマンベーシックナイン』を紹介しましたが、今回はそのうちの一要素である「挨拶」について深掘りしていきます。

結論から言えば、社会人となったみなさんには、今この瞬間から、『愛語』という挨拶の仕方を実践してほしい…ということになります。
 
曹洞宗の開祖である道元さんは、その経典とされる『正法眼蔵』の中で、「『愛語』には、芳しくない状況下にある人をも前向きな気持ちにさせ得るほどの計り知れないパワーが秘められている』と書いています。ちなみに、180度、事態が好転することを「廻天」と表現しています。太平洋戦争の特攻では、人間魚雷の名称にもなりましたね…(涙)。
 
道元さんを師と仰ぐ良寛さんによると、「愛語」は5つの要素で構成されています。それは、「笑顔で」・「相手の名前を呼びながら」・「何かひとつ質問をしてあげて」・「相手の答えをそのまま受けとめて」・「褒めてあげましょう」というものです。
 
「笑顔で」というのは、他者から見て、「あの人、話しかけやすそうだな」と思わせるような表情です。新入社員のあなたが眉間にしわを寄せて気むずかしそうにしていたら、それだけで上司や先輩や職場のみんなが疲れちゃいますよねぇ。確実に周囲の空気が重くなります。下手をしたら、しまいには異臭まで放つようになります。いわゆる仏頂面は周囲の空気を重くします。一度、鏡に映る自身の顔を眺めてみてください。そこに映っている人に街で出会ったら、あなたは声をかけてみたくなるでしょうか。それとも避けて通りたくなるでしょうか。
 
相手の名前を呼ぶ」。人というのは基本的に他者の話を聴きたがらない動物です。カラオケボックスをイメージしてみてください。例えば上司もしくは先輩がマイクを握っていたとして、同席する新入社員たちの反応はどうでしょうか。今の時代、おそらく誰ひとり聞いてやしない。スマホをいじったり、ピザをほおばったり、タッチパネルで選曲したり……。

ちなみに、人間というのは、耳栓をすることもなしに興味のない話をスルーできる高等動物なのだそうです。聴いているフリだけでもしてくれていたらまだ救われるのですが…。

でも、他者の話を積極的に聞こうとするケースが2つあります。ひとつは、好きな人の話。もうひとつが、相手の口から自分の名前が発せられたとき。他者の口から自分の名前が発せられたのを感知することで、快楽ホルモンが分泌されることがわかっています。それほどの快楽なのです。

だから、人に声をかける時は必ず名前を添えるべきです。ただ単に「あざあっす」ではなく、「あっ。山田さん、あざあっす」といった具合に。相手は新入社員が自分の名前を認識してくれたのだとわかって、きっとポジティブな感情が喚起されることでしょう。そして、自分の名を呼んでくれる相手には交換を抱くという一石二鳥のオマケまで付いてきます。
 
何かひとつ質問する」。これには、どのような意味があるのでしょうか。人は他者の話は聞きたくない一方で、自分の話を話したい。誰かに聞いてほしいという身勝手な本能を持っています。だから、あなたが質問してあげるのです。質問は、相手に対して関心を持っていますよという意思表示です。相手の側に立つと、自分に質問してくれる(イコール、関心を示してくれる)人に対しては、良い関係を深めていきたいという意識がおのずと芽生えてくるものです。きっと、あなたが困ったときには、積極的にサポートしてくれるようになるはずです。

「田中さん、夕べはよく眠れましたか?」・「木村さん、朝食はいつもどうしてるんですか?」・「石田さん、今日はなんかキマッてますね!」・「大田さん、なにかお手伝いすること、ありませんか?」…。

何だっていいのです。単なる挨拶にひとつ質問を付け加えることで、相手の存在を認識して、気にかけているということが伝わればいいOK牧場なのですからね(笑)。
 
「相手の答えをそのまま受けとめる」。これは簡単です。あなたから質問された相手は何かしら言葉を発してくるでしょうから、それをしっかりと肯定的に受けとめてあげればいい。

そして、最後が「ほめる」。これをあまり仰々しく考えないことです。何か相手の心をプッシュアップしてあげるような、相手が前向きにするような言葉を添えてあげるだけで構いません。

「さっすがですねぇ!」・「よかったですね!」・「イケてますね!」・「やりますね!」・「最高っすね」・「OK牧場ですよ」……等々。
こういったポジティブな心で共感・受容してあげるのです。相手の存在をまるごと認めてあげるのです。笑顔や相槌、頷くだけでもいい。同性であれば、軽く肩を叩いたり、握手したりもOKです。
 
私が考える最強の挨拶『愛語』を積極的に積み重ねていけば、職場も家庭も友人関係も、あらゆる人間関係が円滑に回りだすから不思議です。ときに、何かの事情でネガティブな状況下にある人に、あたかも暗雲からひと筋の光が射しこむかのように、勇気や希望をもたらすパワーをも秘めています。道元さんは、それをもって「廻天(かいてん)する力(ネガティブな状況を180度好転させることのできる力)」と教えてくれているのです。是非とも実践してみてください。
 
そして、この愛語。単なる挨拶の場面だけでなく、いろいろな応用が利くのが素晴らしい。グッドジョブを果たしてノッてる人に。ミスをして落ち込んでいる人に。体調を崩している人に。回復して現場復帰した人に。身内に不幸があった人に。サポートしてくれた人にお礼を告げるときに。

さらに……。ランチの会計をする際にレジの人に。バスやタクシーの運転手さんに。買物をしたときの店員さんに。大きな荷物を抱えて大変そうな人に。もちろん、恋人や配偶者やわが子に対するあらゆる場面で。5つの要素の「笑顔」のところを状況に応じて変えればいいだけです。表情に加え、音調・語調も相手の置かれている状況に応じてアレンジすることは忘れないよう気をつけてください。
 

普段のあなたの考え方にもよりますが、変わることをためらう人は多いものです。それは現状を変えないのがいちばんラクだから。でも、仕事や人生で然るべき成功をゲットしようと志すのであれば、是非とも変わってほしいものです。意図的に変化することをエンジョイするくらいの器であってほしい。そう願い信じたい。そりゃあ、はじめは周囲から変な目で見られるかもしれません。でも、人目を気にしている場合じゃありません。いまから愛語をクセにしておくことです。心からそう思います。
 
というのも、愛語は他者の気分を良くしますが、それよりも大きいのは、前向きな挨拶を発した本人、つまりあなた自身が最大の恩恵を受けるからです。愛語を実践することを例えれば、満員電車で年長者に席を譲ったときのようなハートウォーミングな気持ちになれるはずです。それは体内の免疫力を高め、健康を維持する上でも大いに役立つはずです。
 
まぁ、ダマされたと思って1日。出会う人に、終日、意識的に愛語を使って声かけをしてみてください。相手が呼応してくれたら儲けもの。最悪、怪訝な顔をされたり無視されたりしたとしても、あなた自身の心身にプラスの効果をもたらすことはまちがいないので無駄ということはありません。

そして、もしも3日つづけることができたとしたら、あなたの周囲の景色が少しずつ変化していくのを体感できるはずです。やってみてください。

次回は、「ヒューマンベーシックナイン」の中の『言葉』について書いてみるつもりです。それでは See you !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?