見出し画像

事務局・桜井、第2弾いきます!

みなさま、おはようございます。
当事務所事務局の桜井ひまりです。

今回からは、入所以来、ボスである代表に教えて戴いたたくさんのことの中から、とくに印象的で現在の私に確実に根づいてしまったことについて綴っていこうかなと思っています。

まずはじめに紹介するのは、この5年ですっかり私のルーティーンとして習慣化されたエクササイズ、というか、イメトレのことです。

これを行うことで、夜には今日の自分をリセットして眠りにつき、朝にはリボーンして今日をスタートさせる…。そんな意味があると教わりました。なので私は、『リセット&リボーン』と呼んでいます。

実際には、教わったというよりは、「マクドナルドを日本に持ってきた経営者で藤田田(フジタデン)さんって人から教わったんだよね。当時、社会人になって10年目だったな。リスペクトしてた大社長だったから、あれこれ考えずにやってたら、ホント、なんかいいことが起こりそうな気がしてきて清々しい気分になるんだよね」と言って、ランチからオフィスに戻る途中の公園で実演してみてくれたのです。

「これってね、『腹式呼吸』と『アファメーション』と『愛語』がミックスされててさ、田(デン)さんの教えにいくつかの自己啓発ツールを加味してできあがった僕のオリジナルなんだぜ」と、まるで少年のようにキラキラした瞳でやって見せてくれたのでした。

手順を文字にしてみると……、

まず、月とか星とか太陽に向かって立ち姿勢を取る。
つぎに、首、肩、腕などをまわしながらリラックスする。
そのつぎに、両肩よりちょっと広めに両足を広げる。
そして、軽く目を閉じて、自分のペースで腹式呼吸を繰り返す。
態勢が整ったら、夢や目標が実現できた様子をカラー動画でイメージする。
そうしたまま、夜には今日一日の感謝を、朝には今日一日の期待を具体的な言葉にして口に出す。

こんな感じです。

通常のアファメーションだと、「(夢や目標を)達成することができました~っ」みたいになるそうですが、代表オリジナルだと、そこに『愛語』という禅宗の教えがブレンドされています。

愛語の基本は、「笑顔で、相手の名前を呼びながら、何かひとつ尋ねて、相手の言葉を受けとめて、前向きなひと言を添えてあげる」そうですが、これをアファメーションとセットにするとこんな具合になります。

「ポークカツレツ君、とっても美味しいキミが僕のカラダの中でエネルギーになって鼓舞してくれたおかげで、マリーアントワネットと一緒に今年の目標を達成することができました。本当に感謝します。サンキュ~ツ!」

こうなります。
ご理解いたたけるでしょうか?
正直、私は目が点になりました(笑)。

その後で解説していただいて納得できたのですが、あの時の光景は今も鮮烈な記憶として残っています。たぶん、生涯忘れられない!

『愛語』は対人関係の中でなされるのが基本ですが、応用編として、自然や身の回りのモノや自分のカラダに声かけすることも推奨されているとのことです。

なので、あの時の山崎代表は、ついさっきふたりで一緒に食べたランチのメインディッシュだったポークカツレツに感謝の言葉を伝えたわけです。頭の中では、期末に売上目標を達成して祝賀会で飲んでる光景を描いていたそうです。また、現時点ではまだ期の途中でありながら目標を達成したことにして過去形で表現するのはアファメーションの基本ルールです。

ちなみに、マリーアントワネットというのは、私のニックネームです。代表がつけてくださいました。ファーストネームが『ひまり』だからでしょう。個人的にはとても気に入っています。恥ずかしくて人様には言えませんが。普段は『さくちゃん』ですが、時としてマリーアントワネットと呼んでくださいます。なんか自分が高貴なお姫様にでもなったような気分になって高揚します(笑)。

入所して3日目ぐらいだったでしょうか。電話応対研修で、「かしこまりました」等々の応対フレーズを自然に使いこなすためのロールプレイがありました。講師の先生と代表が実演してくださったのですが、その際、「はい。かしこまりーあんとわねっとです」などとふざけておられました。オヤジギャグというのだそうですが、ああいうところもファザコン気質の私には、結構うれしい一コマです(笑)。


うまく伝わったかどうか不安ではありますが、あの日以降今日に至るまで、私は就寝前と起床時にこのイメトレを愚直に(?)実践しています。楽しい気分に浸れるので完全に習慣化できました。物心ついてから何をやっても三日坊主で飽きっぽかった私なのですが、おそらく人生で初めて継続できている日課です。その意味でも、この事務所で働かせてもらえるようになったことで、私は過去をリセットできたし、未来に向けてリボーンできたのだと思っています。

感動的なエクササイズだったので、数少ない友人にも教えてあげたのですが、みんな爆笑しながら笑い飛ばすだけでした。陰で実践してるかもしれませんが、ちょっぴりバカにしているようにも感じました。

代表のモットーに『待たない・群れない・信じない』というのがあります。
これを聴いた時、特に二番目の『群れない』は、それまで友人関係が長続きしないことをネガティブに捉えて生きてきた私にとって、ひと筋の希望の光が差し込んでくるような瞬間でした。

なので、友人(?)知人(?)に笑われた時にも、私は冷静でいられたのです。「別に人にどう思われたって構わない。笑いたければ、どうぞ笑って」みたいな感じで。こう書くと、なんか偏屈なオンナだって思われてしまうかもしれませんが、この5年間で本当にいろいろな価値観が変わったのを実感しています。


ということで、今回『リセット&リボーン』というイメージトレーニングについて紹介させていただきました。個人的お奨めとしては、お風呂に入った時に湯船につかりながら、手とか足とか頭とかをさすってあげながら、感謝の言葉を伝えてあげるのがいいと思います。寒くなっていくこれからの季節にはもってこいかなって。読者のみなさんも、運命共同体であるご自身のカラダを労わってあげてください。

次回もまた、私が感動したお話をご紹介していきたいと思います。
是非、楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?