見出し画像

自身を構成しているゲームその2 ルーンファクトリーシリーズが好きすぎる

まえがき

どうもお世話様です、JACKPです。ゲームと共に生まれ、ゲームと共に育った自分ですが、今まで
数々のゲームをプレイしてきた中でも特に好きなシリーズを、自分を構成する四つのゲームとして紹介させてもらいます。
第一弾はレア社シリーズをご紹介したので今回は第二弾です。
マリオとかFFとかドラクエとかももちろん30年以上前から全部やってますし好きなんですけど、シリーズ通してで言うと実は評価と好みに振り幅が多いので、今回省きました。でも基本任天堂のゲームは全部好きですよ。ガチファンです。

ー閑話休題ー

さて構成するゲームの件ですが、一つはすでに記事にしているレア社ゲーという事でそちらをご覧頂くとして、今回は第二弾のこちらをご紹介します。

ルーンファクトリーシリーズ



 牧場物語の派生シリーズ、マーベラスの戦闘と農業と牧場のファンタジー作品。毎回必ず主人公が記憶喪失でお馴染みの、ルーンファクトリー。
 第1作目のDSから始まり、ずっと大ファンで追い続けてます。牧場物語がそもそも好きなんですけど、それに戦闘とストーリー設定が加わってもう最強です。このゲーム販売してた会社、マーベラスの子会社ネバーランドカンパニーなんですけど、一度潰れました。それもルーンファクトリーシリーズがバカ売れして人気絶頂の中潰れました。なんでや!ですよほんと。4とオーシャンズ発売して割とすぐですよね。まぁ色々あるんでしょうけど、とにかくもうルーンファクトリーのシリーズは続編が絶望的だったんです。絶体絶命都市も同じ経路ですね。最近になってようやく新作5が出ました。正直システム等荒かった部分もありましたが、それでもこれはルーンファクトリーだと言える作品だったのでめっちゃ嬉しかったし、自分は好きです。攻略本やファンボックス、限定box全部買ってます。ドラマCDとか、めっちゃ好きです。2のドラマCDいいですよ。おすすめです。

さてここからはその魅力をたっぷり語ります。

シリーズ独自の世界観とストーリー


シリーズで時代も場所も全く違うんですが、同じヒロインやキャラが出てきたり、同じ国が出てきたりで世界観繋がってるのを示唆しているのが好きです。ファンタジーの世界らしくお馴染み悪の帝国や、龍と戦闘農家アースマイトの関係性も毎回少しずつ明らかになっていくので面白いですね。
シリーズ恒例の東の国ヒロイン枠とかも楽しみで、今度出る新作では東の国の外伝が発売されるらしいのがまた待ち遠しいです

シリーズの中でも好きな作品


これは是非ルンファク好きな人と語りたい。名作はどれか。総合的に3が神作との呼び声高いですが、実は2なんかも親子二世代システムを搭載してて、めっちゃ面白いですよね。ヒロインで言うと1は一番多くて良かった。最近はヒーローもいるんでヒロインの数減って残念ですが、時代だからしょうがないのかな。男性向けゲームだと思っていたので、ヒーロー増え出したころから違和感が少しありましたけどね。でも、一番好きなシリーズは決まってます。ルーンファクトリーフロンティアです。ヒロインの質が高い、システムが良い、ストーリーが最高。初めて据え置きに出た作品で、現在唯一同じ主人公の続編位置付けです。1の主人公ラグナの続き物なので、ルンファクお馴染みの記憶喪失スタートもなく、記憶を失ってないのは今のところこれだけですね。1のヒロインも半分出てきます。残り半分は新キャラなので、懐かしさと新しさを両方兼ね備えた最高のゲームでした。とくに一番好きなロゼッタがまた出てきたのが嬉しかったなぁ。全体的にヒロインの平均点高かったのもありますね。

一番好きなキャラ


昔からずっとシリーズで好きなヒロインのランキング化を自分の中でしてます。初代をやってからずっとです。子供の頃から始まり、大人になってもまだやってます。やばいやつです。でもルーンファクトリーのキャラって本当にデザインが好きで、ガチでいい子多いのです。みんな好きですけどせっかくなんで一挙最新ヒロインランキングご紹介します。

1ロゼッタ(思い出補正
2リネット
3フォルテ
4タバサ
5トゥーナ
6ルドミラ
7ソフィア
8ジュリア
9エリス黒
10イオン

こう見ると1キャラが強いですね。
ちなみに15年前と好みかなり変わりました。ロゼッタだけはシリーズ初恋なんで思い出補正で変動なしです。基本年上好きだったのですが、今はもうみんな年下だしなぁ。。

ギャルゲー恋愛要素、キャラが牧物より魅力的


基本ギャルゲーなんでヒロインが可愛い。恋愛イベントも牧物よりオタク寄りのものが多い印象で、子供よりはお兄さん向けですね。昔はボインなお姉さんが結構いたんですが、最近はコンプラだか時世だかで少なくなってはいますかね。ロリッ子よりはだいぶマシだと思うんですがね。
 やはり牧場は万人向け、ルンファクは深夜アニメノリのオタク向けって感じあります。でもうちは親兄妹みんなルンファク好きです。

終わりに


さて、いつも語り出すと長くなってしまうのは、オタクの性ですね。好きなことは口早になるオタあるあると言うか。長くなるのでとりあえず今回はこの辺で締めさせて頂きます。あ、ルーンファクトリー、新作2本、おめでとうございます。これからもずっと、最前線で応援しております。皆さんもぜひ遊んでみてください、最古参のアースマイトでございました。ではまた次回。



この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?