Deer Hunter(映画)

私が一番好きな映画です。
1978年のアメリカ映画。
主演は
ロバート・デ•ニーロ。

ベトナム戦争の頃の
友情の物語、
だと私は
思ってます。

始めの舞台は
ベトナム戦争前の
アメリカ。

ピッツバーグ郊外にある町
クレアトンの
製鉄所で働く
ロシア系移民の物語。

この映画を観て
私は
ロバート・デ・ニーロの
大ファンに
なりました。

普段は
全然 しゃんと
してなくて
お酒が
入ったら
失敗ばかりの
冴えない
デ・ニーロ。

でも、
戦地で
生き抜ける
可能性がほとんどゼロの
究極の事態に
陥っても、

そこに
活路を見出して
自らを犠牲にして
仲間を守る
デ・ニーロ。

ベトナム戦争が
終結し、
クレアトンの仲間が
自分の帰還を祝う
ささやかな家に
タクシーで
辿りつきながらも

一緒に
帰還できなかった
仲間のことを思い、
タクシーの運転手に
その家を
通り過ぎてくれ、
という
デ•ニーロ。

その後、
一人で
安宿のモーテルに
泊まる
デ・ニーロ。

戦地で
仲間を守り抜く
デ・ニーロも
いいんですが

この
モーテルでの
思い悩んでいる
デ・ニーロが
これまたいい。

そして
この映画に出てくる曲が
またいい。

ベトナム戦争に
旅立つ前の
デ・ニーロと
その仲間たちの
パブでのひととき。

仲間の営業する
パブで流れる
Can’t Take My Eyes off You。

そしてまた、
エンディングの
Cavatina。
(村治佳織も演奏してる曲)

いつか
クラシックギターで
Cavatina
を演奏できるように
なりたいと
思ってます。

#Deerhunter #ロバートデニーロ #Cavatina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?