見出し画像

20代単身のマンション購入記 その4 ~荒川を越える~

20代単身のマンション購入記、本編その4です。

埼玉で検討中の3物件のうち、2件はオンライン商談で撃沈。
残る1件に望みをかけます。



基本情報

④中小デベの小規模物件

推しポイント
駅徒歩5分以内
スーパー複数あり
部屋が広い
引渡時期が早い
南向き
抜け感のある眺望

いまいちポイント
浸水ハザード
小規模
中小デベ
馴染みのない路線

販売センター

今回は販売センターで説明を受けた後に現地を案内してもらう段取りです。販売センターまでは車で送迎してくれるとのことで、週末の午後、指定された駅前で待ち合わせ、販売センターまで向かいます。
あまり乗ったことない路線の初めて降りる駅、営業担当は40代後半くらいの男性。

販売センターに着き、まず初めにアンケートに回答します。
先週訪問したモデルルーム同様、回答をもとに希望条件をすりあわせてから物件の説明に移るんですよね。知ってる知ってる。

と思ったのですが、あ、あれ…?

営業さん「らじかせさんは自分の希望条件に照らして何点の家だったら買いだと思いますか?」
らじかせ「は、80点くらい?」
営業さん「そうなんですよ。『100点の家』なんてのは絶対ないですからね!80点以上だったらすぐにGOしてください!『考えるな、買え!』です!!」
らじかせ「えぇ…」

営業さん「らじかせさんはご自身にとっての適正予算はきちんと考えていますか?」
らじかせ「適正予算…?」
営業さん「まずは自分の収入に対する適正予算を決めないと!物件云々は適正予算を決めてからです!!今回特別に適正予算の決め方をお教えしますね!」
らじかせ「えぇ…」

突然の家の買い方講座へ。
それは一応自分なりに履修済みなんだけどなぁ…

完全におじさんあるあるの「若者は何も分かっていないだろうからおじさんが教えてあげよう」モードに入ってしまっています。会社によくいるタイプのおじさんと類似していたため、逆にこれまでの3物件でそういう営業担当に当たらなかったことが奇跡かもしれない、とすら感じてしまいました。

(注)おじさんだから嫌い、とか単純にラベリングしているわけではありません。気を悪くされたらすみません。もしかするとそういう営業手法だったのかもしれません。アカンおじ、状況によるし十数年後は我が身(戒め)。

とにかくだいぶ脱線しました。
営業さんの熱い雰囲気に途中でノーとは言えず、予定時間2時間のはずなのにここで1時間半くらい経過してしまった気もします。
その後、付け足したように急ぎ足で物件の説明をしてもらいました。もはや何が本題なのかワカラナイ…

予定価格の説明は全くありませんでしたが、商談を始めてからかなり時間も経っており購入したい気持ちも薄れ、早く帰りたい方向に気持ちが振れてしまっていたこと、また、こちらから余計なことを話すと再び脱線してしまうのではないかという懸念もあったため、深掘りするのはやめました。

(注)販売開始より早い時期に訪問しており、当時は販売価格未定だったことから、このような対応になったのかと思われます。ただ、本気で欲しいのならざっくりとした価格帯ベースでも何らかの形で探りを入れておくのは重要です。

現地

その後、車で現地まで行き、建設地を案内してもらいました。
建設もある程度進んでいて、覆いが取れた部分から外観が少しだけ見えたのですが、思ったより存在感があってかっこよく、小規模ながら分譲マンション感はきちんと出ていました。
こちらも前回商談をした大規模物件と同様、浸水想定の高さ以上の階に住戸を置くなど、基本的な対策はなされているようでした。

解散後は現地周辺を歩き、街の雰囲気を確認しました。
マンション周辺は駅近ながらも閑静な住宅街で、高い建物が少なく日照も眺望も期待できそうだったのですが、駅前の雑多さはちょっと人を選ぶかな、という感じでした。女性が一人で夜遅くに歩いたら怖いかも…

最後に

さぁこれで4物件すべて出揃いました。
総合的に考えて、やはり最初に見た東京の物件が一番よさそうです。

この段階では、もう数回モデルルームを訪問して資金計画を詰めたら決まりかな、という感覚でした。


**********
さて、今回の物件の営業さんとの後日談です。

訪問後も頻繁に電話で検討状況を確認してくるなど、グイグイ来る営業さん。
夕方在宅での仕事中にうっかり電話を取ったら30分近く話しちゃったりなんてこともあり、かなり消耗しました。さすがにその後は学習して電話は取らないようにしましたが…。
物件が完売するまで凄まじい営業攻勢でした。それにしてもやたらと検討中他物件の価格帯を気にするおじさんだったな…

さらに、話の流れで出身地の話題になったのですが、その後のやりとりで3回話題に上った時に3回とも間違えるなど。
例えば四国出身だったとして、3回とも違う県を言って全部間違えるってある!?営業ならそこめっちゃ気を遣うところじゃない?

いろいろな方がいるんだな、と勉強になった回でした。

教訓①:時間は有限。NGは早めに出そう。
教訓②:予定価格は聞いて帰ろう。

つづく。