見出し画像

妊娠出産が保険適用にならないのはおかしい。

はじめに

 noteでもはじめてみるかということで。

 大体常々言いたいことはついったーで投げてるんだけど、文字数たくさん書きたいときにはいいかなーと。ブログも昔やってたんだけどね。新しい媒体もさわっていかないとね。

子どもを産み育てるのにおかねがかかりすぎる。

 自分はいま2人の子(第一子♂・第二子♀)に恵まれておるわけですが、決して裕福な身ではございません。しかしながら分不相応にも、子どもをつくり、育てるという、とてもおかねと時間と手間がかかる、上級国民のみに許された神々の娯楽に興じさせていただいております。
 べつにお国のためだとか、立派な目的のためではありません。愛国心はもちろんありますけども、日本の少子化対策ははっきりいってクソだと思ってますし、野党のアレさ加減を見ても、政権交代したって結局クソであり続けるんだろうなと半ばあきらめております。

 しかし、それでも言いたい。なんでもっとしっかり、無料化・助成しないのか。子を産み育てる世代にカネを配れよカネを。少子高齢化してんだよ。ものすげー勢いで。国が滅ぶぞマジで。

ハレとかケとか行政手続きに関係なくね?

 子どもを産み育ててない方々によくありがちなカンチガイが、「不測の事態がなかったら限りなくタダに近く子どもが産める」「少なくとも出産育児一時金42万円がもらえるんだから充分に子育て世代を優遇している」
 イヤイヤイヤイヤイヤ。これマジでとーんでもないカンチガイ。

 まず第一にほとんど9割を超えるケースで、42万円で出産出来ませんイマドキ。アシが出ます・手出しが出ます。妊娠期間中の検査にもカネかかるし、基本的に保険適用外。は?なんで保険使えないの?おかしいじゃん。

 で、帰ってくるリクツが、「妊娠出産は病気じゃないから」。

 バカなんじゃねーの?マジで。そのリクツで保険適用外にしたヤツも、ずーーーっと適用外にしてる政治も行政もマジで脳みそどうかしちゃってるよ。病気も妊娠出産も、人間が有機生命体である以上、同じ必然的な自然の営みじゃん。なんだったら病気の方が自己責任で防げるぜ(一部)。

 病気はケ・悪いものだから国が助けなきゃいけなくて、妊娠出産はハレだからおめでとう!の一時金にしてるのか?そんなん行政手続きに関係あんの?妊娠出産中のトラブルや確認のための検査はエアポケットに入っちゃててどっちでもないの?闇医療なの?おかしいだろバーカ!仕事しろ!!

おむつも生理用品もゼイタク品なので軽減税率適用外でーす!

 軽減税率の是非についてはまぁね。どっちでもいいんですよ正直。なんなら消費税自体やめたほうがよくね?と思ってるぐらいですけど、引き続きやる以上はいろいろやったらいいと思うんですよ。上げる一辺倒じゃなしにね。インボイス制度はクソだけど。
 で、各国の例を見ても当然、生活に必要なものを軽減税率にするんだろうなーと思ってみてたら、おむつも生理用品も10%。で、なんなんイートインだったら10%とか。そんなんどっちでもいいというか、食いもの全部ざっくり8%でいいだろ。なんでこんなややこしい仕組みばっか作ろうとするんだよ。

 軽減税率の導入を研究するために与党の議員さんたちが韓国に視察に行ってる映像をニュースで見たことあるんだけどさー、「複雑な仕組みだと思ったけど、やってみるとこんなにアバウトでいいんだね これだったら導入できるね!」みたいなこと言ってたじゃないか。確か。どこに落とし込んでるんだよその視察の成果を。おまけつきのお菓子のおまけの形状まで見て細分化とか、そんなバカな仕組みを作って誰が得するんだよ。得するのは仕事してるフリしたいバカ役人だけだろ!軽減税率の新聞でもイートインしてろ!!(さてその場合の税率はどっち??)

 ともかく政治家・役人・各種関係者のみなさまがたにおかれましてはこの件について真剣に考えていただき、一日も早くニッポンの少子高齢化を解決していただきますよう切に願いますとともに、簡単ではございますがはじめてのノートに代えさせていただきます。お読みいただきありがとうございました。とっぺんぱらりのぷう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?