見出し画像

寂しがりやな孤独な気持ち【HSS型HSP】

どこか昔から寂しいって気持ちはずっとある気がする。

親に押し付けられる理想や敷かれたレールで伸び伸び過ごせず
自分を出さずに空気を読まないといけない学校生活

子どもの頃からどこか寂しかった。
それを癒してくれるのは友達で、でもそれに悩まされたりもする。

理解して欲しいって気持ちが大きいからこそ、気が合いそうな人と出会うとぐいぐいいきすぎることがある。
友達になったら大切な人として大事に思うからこそ熱量高めで相手の困り事や、力になりたいって思ったりする。
でもそのお互いの熱量が合わなくもなるとすれ違うこともある。
それが悲しくもあるけど、客観視すれば受け止めてきれない相手とはそういうご縁なんじゃないかなと。
遅かれ早かれ私のそういうところは出てしまうし、それをよしとして付き合える人とは長く続いているのも事実。

考えるより先に動いてしまう感情を押さえ込むのも大変だし止まらなくなることもある。
そして後から後悔する。。。なう笑笑

物事に全力投球する自分は嫌いじゃないし、でも傷つくのもちょっとしんどい。
簡単に友達や理解してくれる人はできないから仕方ないこと。
人に期待しすぎは禁物って何度も思ってるのに繰り返すアーメン。

友達や家族それぞれに出す自分は人によって全然違う。

色んな私がいて、誰と会う時の自分が好きか!が、過ごしたい相手と聞いたことがある。

弱音を吐きたい時
元気を貰いたい時
新しい知識を得たい時
色んなその時々の感情や会う相手で自分のモードが変わる。

ここ最近は仕事に邁進する時間が増えたからこそ人と会う時間が減って孤独度が高め。
ネットに居座って人と繋がりたい欲を満たそうと依存しちゃう自分もいや。
でも感じた感情にいい悪いものないと見たから、そんな自分も認めてあげるしかない。
今はそういう気持ちなんだね、悲しかったねって。
流石に旦那に話すのは恥ずかしいし、noteなら書ける。

明日は久々に会う友達とイオンに行くからリフレッシュになるといいなー
帰ってきたらまた仕事と向き合わなくてはいけないが。

仕事という楽しさと大変さで少なからずストレスを感じているので、リフレッシュになる人との繋がりを強く求めている時期なのかも。

ドラマを見たいモードの時もあるけど、今は人が恋しいそんな時期。

自制心で何とか乗り越えて別に没頭できることを探さないとなぁ。。

SNS関連少し見る時間減らそうかなぁ。。。

ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?