見出し画像

2022年12月28日 水曜日

母の誕生日。
妹夫婦が実家に行くというので、私も呼ばれる。行ったら、妹夫婦がホールケーキを準備してくれていた。相談はしていなかった。
私は、お正月用ではない和菓子を、妹夫婦が持ち帰れるように、実家に渡す分とは箱を別にしてもらって、持って行った。
ケーキにろうそくまで立てて、それを母は嬉しそうに吹き消していた。その写真も撮って、さっそく母と私と妹のグループLINEに送った。
母が幸せそうでよかった。母は、私たち姉妹が仲良くしているところを見るのが好きだ。声をかけてくれた妹に感謝。


柚子湯に入れない人がいるから冬至前にもらわなかったけれど、お正月はお雑煮に入れたいし、紅白なますくらいは作るかもしれないから、2~3個柚子が欲しい、と父に頼んで、今朝もいだばかりだという柚子をもらってきた。みかんの箱の中に入れた。


manacaに入金しようと思ったら、思いのほか残高があった。駅でしか確認できないのが不便だ、と娘に話したら、残高確認、というアプリを教えてくれた。その中でもいいと言われているものを。アプリをインストールしてmanacaをかざすだけで残高確認ができる。画期的。これは便利だと娘にお礼を言ったら、私もおにいちゃんから教えてもらった、という。
suicaはアプリと連携して残高がわかるけれど、manacaはかざさなくちゃいけないんだよね、というので、その場で確認できるのだから、充分便利だと答えた。これは使える。



写真は、切り分けてもらったあとのケーキ。美しいものに敏感な妹が、ものすごく気を配るわけでもなく、割と大胆に切り分けていくのを見るのがおかしかった。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。