見出し画像

なんくるないさ【就職アドバイザー紹介-與古田真優-(後編)】

今回ご紹介するのは、ジェイック就職カレッジのアドバイザーとして活躍する與古田真優(よこだまゆ)。
営業から就職アドバイザーにキャリアチェンジした経験と、沖縄由来の「なんくるないさ」をモットーに求職者に向き合います。
後編では、そんな與古田のジェイック入社後のエピソードや、彼女の座右の銘でもある「なんくるないさ」への思いについて触れていきます。



「答えはひとつではない」をモットーに、孤独な上京就活を乗り越えたエピソードは前編をご覧ください!





ジェイックへの入社とキャリアチェンジ

県外へ視野を広げた就活をしたことによって、「可能性を広げる就職」をテーマに掲げたジェイックへ入社しました。
入社後、まずは企業への営業担当としてキャリアをスタートしました。営業ならではの大変さを経験しつつ、徐々に顧客も増えていったことにより、やりがいを感じました。

その後、更なるスキルアップのために、就職アドバイザーにキャリアチェンジをしました。就職アドバイザーになってからは、営業の経験を活かして採用担当者の生の声や、紹介求人のリアルな情報を求職者の方にお伝えするべく、社内の情報連携のサポートも行っています。



挫けずに行動し続ければ

沖縄県には「なんくるないさ」という言葉があります。
正しくは「まくとぅ そーけー なんくるないさ」で、「正しく行動し続ければ、自然とあるべきようになる」という意味だそうです。

行動を起こせば、良いようにも悪いようにも何かしら結果が生まれる。
何も行動を起こさなければ、何も起こらない。

この意味を知ってからは、私の座右の銘になっています。


就職活動も「なんくるないさ」

以前、就職アドバイザーとしてサポートをした方で、こんな方がいらっしゃいました。

もう自分を雇ってくれる会社なんてありません

初回の就職相談でこうおっしゃった背景には、大学中退と二社の短期退職を経験された過去がありました。

世間的に中退経験は就職のハードルになりますが、それに加えて二度も短期間での離職を繰り返していたので、「こんな自分を雇ってくれる会社なんてもう無い」と就職を諦めている状態でした。
それでも、世間体を気にした親御さんから「就職しなさい」と促されて断れず、ジェイックに登録をされた経緯でした。



諦めていては何も変えられない

この方からお話を伺った時、内心「支援は正直難しいかもしれない」と感じました。
ジェイックでは大学中退者の就職支援に特化しているプログラムがあるので、似たようなご状況の方を大勢支援しています。そして、就職成功している方は共通して「最後まで諦めない気持ち」を持っていらっしゃいました。

だから、現状「もう無理ですよね」と諦めきっている方は、私達がどれだけサポートをしても、実らないケースが多いのです。
ただ、そこで私も一緒に諦めてしまっては何も起こりません。「なんくるないさ」の通り、何か行動を起こさないことには何の結果も得られないのです。


過去は変えられないからこそ未来へ目を向ける

だからこの方には、「私達も最後まで諦めずに支援するから、一緒に頑張ろう」と前置きをした上で、現状この方が企業へアピールできるポイントを一緒に探すことにしました。
そうしてこれまでの経験をじっくりと伺っていくうちに、本人が気付いていない強みや長所が見えてきました。ご本人にとっては大したことが無い内容でも、第三者の自分にとってはとても素敵な性質だったので、「その強みを活かせる就職先はあるから、再就職のチャンスは充分にある!」とポジティブにお伝えしました。
すると、就職相談スタート時には暗かった表情と声音が、終了間際には「やるしかないですよね」とポジティブな一言が出てくるほど、変化していました。


私達が諦めては終わり

結果的にこの方は無事に就職成功し、前職二社の勤続年数を大幅に超えて、今も定着して勤めていらっしゃいます。
初回面談時に私が諦めていては、この方は再就職を諦めたままだったと思います。だから世間的にどんなに「もう就職は難しい」と言われる方でも、私達が諦めてはいけないと実感しましたし、未来に目を向けることで可能性を広げられると痛感した支援でした。



何もしなければ、何も始まらない

まくとぅ そーけー なんくるないさ」
(正しく行動し続ければ、自然とあるべきようになる)」

つまり、何もしなければ、何も始まりません。行動を起こすことで、初めて「きっかけ」が生まれます。
私も留学を決意しなければ、世界の広さをずっと知らずにいましたし、就職のために上京を決意しなければ、ジェイックで就職アドバイザーとして活動できていません。

まずは少しでもやってみることが大切だと思います。どんな出来事やどんな状況にも、必ずチャンスは存在しますので、恐れずに行動し続けてみてください。行動した末に得た気付きを次に活かして、さらに前へ進めるよう、私も背中を押させていただきます。


求職者の方へ

上手くいかないことが続いてしまうと、前へ踏み出すのも躊躇してしまいますよね。そんな時こそ、魔法の言葉「なんくるないさ」を思い出してみてください。挫けずに行動し続ければ、いつかきっと良い日が来ます。
ジェイックには諦めずに最後まで就職支援をしてくれるスタッフが大勢います。何もしなかったら何も始まらない。今日こそ、前へ一歩踏み出してみませんか?




前編はこちら!


★就職カレッジでは、就活/転職の無料相談を実施しています。
「5年後、10年後のことを考えると不安」「就活を始めるにあたって何から手をつければいいかわからない」
そんな想いを、無料の就職相談で就職アドバイザーへお聞かせください。


HPはこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?