見出し画像

習慣化するのは気恥ずかしい

館主JajaのオススメBOOKS
書籍「120歳まで生きるロングブレス」(美木良介)

本書にある「ロングブレス」なるものを初めて知ったのは、故石原慎太郎がらみだったように記憶している。

晩年に脳梗塞を発症した石原は、その後遺症で左半身が麻痺して歩行が困難となり、発語にも不自由していたという。それが、このロングブレスを1年間続けたところ普通に歩けるようになり、やがては言葉も明瞭になったのだとか……。

ホンマかいなと思ったが、あの偏屈な(スミマセン、私個人の印象です)石原慎太郎が「私が今、生きていられるのは美木さんのおかげです」と言っているのを目にして、このロングブレスに興味を持った。

早速、ネットで本書を買おうとしたら、売り切れだという。まあいいや、要するに呼吸法なのだろうくらいに思って、そのときは入手をあきらめた(そして、そのうちにすっかり興味も薄れて忘れてしまっていた)。

呼吸法については、我ながら一家言あると自負している。若い頃に習った合気道や少林寺拳法で散々やらされたからだ。空手にも息吹という呼吸法があるし、ヨガや気功などもその重要性を説いている。

武道的な見地から言えば、それを上手く使うことで爆発的な瞬発力を生み出すことが可能となるし、日常生活の中でも精神を安定させたり、自然治癒力を高めたりする効用がある──そのように私は理解している。このロングブレスも、その一メソッドなのだろうと思ったわけである。

それから数年経った先日の朝、ベッドの中でスマホをいじっているうちに、何かの拍子でロングブレスの動画に行き当たった。どれどれ、どんなやり方をするのだろうと見てみると、ロングという割には、意外と短い呼吸法だ。3秒で吸って、7秒で吐くのだという(ちなみに私が武道で習った呼吸法は30秒吸って、60秒吐くというものだった)。その代わり、このロングブレスは強く吐く。しかも「ブーッ!」と大声を出しながら。

動画では腰痛にも効くと言っている。ちょうどそのとき腰に重だるさを感じていたので、試してみる気になった。見よう見まねで……3秒吸って、

「ブーーーッ!」

と、あら不思議。なんだか、腰が軽くなったような気がする。これは意外に……と思い、久しぶりにネットで本書を検索すると、すぐに買えた。

だが、この呼吸法は習慣化しづらい。なぜなら都度発する「ブーーーッ!」がなかなか気恥ずかしいのである。独居の私ですら、周りを気にしてしまう。同居する者がいたら……ちょっとできない気がするナ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?