見出し画像

20歳になったぼくら

先日、高校時代の友人4人でキャンプに行った。

同じクラスになったのは1年生の時だけ
私たちは特に仲が良かったわけでもなく、たまに学校で喋る程度の友人だった。

たまたまノリで決めたキャンプも、実は前日まで憂鬱で、実際集合するその瞬間まで気は重かった

でも不思議なもので

集まった瞬間、私たちは高校生に戻った

最近の話、当時の話、誰にも言えなかった話

私たちの会話は浅く深く、長く続いた。

高校生とは異常な程に周りを気にする。誰のことも大して信用せず、スクープがあれば週刊誌記者の如くたたきまくる。それ故に、周りの目を1番に考え、いざとなれば友人を売り、軽口を叩ける者が人気を集める。

私はそういう空気が嫌いだった。

20歳になった彼らも、結局のところ私と同じようなものだった。
あの時はすぐ噂になるから誰にも言ってなかったんだけどさ〜と話す友人は、限りなく誠実な人間だった

知らなかったなあと言いながら、
こんな友人想いの人もあの高校にはいたのかと思う私

難しいもので、当時あの高校で今の私たちのような「素」の付き合いは理解されない。
でも20歳になった私たちなら、何かが違うかもしれない。

同窓会、行ってみようかな〜

面倒な人付き合いというレッテルを外せば
変わった皆と素で付き合えるチャンスかもしれない

時間の流れは人を変える。環境も人を変える。

志望校を決める時、母の言っていた言葉を思い出した。

あなたには素敵な環境で過ごして欲しいの。
素敵な場所で素敵な友人と過ごして欲しい、その為に今努力しなさい。

意味はわからなかったけど努力して大学に入った私は、気付いたら素敵な人に囲まれていた。

あの時の母の言葉、少しだけわかった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?