見出し画像

【英語で知る広島】グーグルが特設したゆう「広島県紹介サイト」を英語版で

※いったん、普通に書いたんじゃけど、公開寸前で、「あっ、いけん、広島弁で書くんじゃったぁ~」と、慌てて書き直したんよ。やっぱり、広島の話をするんは、広島弁が一番じゃなぁ~。そう思わん?

Googleが広島県紹介サイトを特設したゆうニュースを見かけたけぇ、さっそくアクセスしてみたんよ。

ニュースを目にした時には、「え~~~っ、Googleが?」ゆうて思うて、どこへどおな風にサイトを作っちゃったんじゃろ~と、イメージがあんまり湧かんかったんじゃけど、何度か使(つこ)うたことがある、世界中の美術館とかをバーチャル環境で閲覧できる「Google Arts & Culture」内に特設しちゃったんじゃぁと分かって、な~んか納得っ!

ほんで、下記が「広島県紹介サイトの英語版」なんよ。


ってゆうか、いっぴき羊がそのままアクセスしたら、言語設定が英語優先になっとるけぇ、自然と英語版が表示されるんよ。上のリンクは、パラメーターゆうんで言語を英語に指定しとるけぇ、日本語環境からアクセスしても、英語版が表示されるはずじゃけぇ、英語版が見たいゆう人は上のリンクからアクセスしてみたらええ思うよ。

日本語版へは、下のリンクからどおぞ。海外で英語環境のPCとか使(つこ)うとる人も、下のリンクからなら、日本語版が表示されるけぇ。


どおな広島の情報が紹介されとるんか、まとめて一覧で確認したいんじゃけどゆう人には、21個のストーリー一覧ページゆうんがあるけぇ、そこから情報を探してみるんがええと思うよ。

EXPLORE HIROSHIMA | 21 stories 英語版

EXPLORE HIROSHIMA | 21 個のストーリー 日本語版

他には、

写真一覧 EXPLORE HIROSHIMA | 406 items 英語版

写真一覧 EXPLORE HIROSHIMA | 406 件のアイテム 日本語版

にある写真から、情報を探してみるゆうんもおすすめです。


実は、コロナ禍でみんな外出が出来んかった頃、アートが大好きじゃゆうのに美術館とかへ行くことができんようになってしもうたゆう、日本のとある人に、世界中の美術館へブラウザ上で行ってみることが出来るゆうGoogleのサイトがあるけぇゆうて、Google Arts &CultureのCollectionsのページを教えてあげたことがあったんよ。
ヨーロッパの有名な美術館等も含まれとるんよ、凄かろぉ~いう情報と一緒に。

うちは、英語版のサイトを見ようたけぇ、うちが送ったリンクからサイトにアクセスしとる相手も、てっきり、英語版のサイトにアクセスしとるんじゃとばぁ思っとったんじゃけど、途中から、なぁんか話が嚙み合わんようになって、、、しばらくして気づいたんが、日本語環境のデバイスからアクセスしたら、自動的に日本語版のサイトが表示されるゆうことじゃったんよ。

ほいじゃけぇ、Googleの「広島県紹介サイト」も、英語版や日本語版があるんじゃろうなぁ~ゆうて、直ぐに分かったんよ。


美術館が大好きじゃゆう人は、Collectionsのサイトも使ってみたらええ思うよ!
見てみたい思う特定の美術館がないゆう人は、地図のタブから行ってみたいゆう美術館を探してみるとええと思うよ。
日本の美術館もニュージーランドの美術館も含まれとるんよ!

Collections 英語版

コレクション 英語版


とゆうことで、グーグルが特設したゆう「広島県紹介サイト」の英語版をご紹介してみましたっ!

海外へ向けて広島について説明したいゆうて思うた時にも、「広島県紹介サイト」の英語版の情報が、使えるんじゃないかなぁと思います。


#広島
#英語版
#広島県紹介サイト
#EXPLOREHIROSHIMA
#Arts &Culture
#Google
#グーグル
#英語で知る広島
#広島弁
#広島県

最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、缶ジュースやお茶やお酒の1杯くらい、奢ってやってもいいかなぁと思える内容でしたら、投げ銭的にサポートして頂けたら嬉しいです。あなたからいただいた貴重なサポートは、次の記事を書く為の原動力として、大切に活用させていただきます。いっぴき羊