見出し画像

Relay/ライスボール(りれー/🍙)

いつものように、yahooニュースを閲覧していると、サザンオールスターズが、45周年を迎えるという記事がありました。
もう45年も経ったんですね。

今でも、テレビで「勝手にシンドバッド」とか歌っている姿を思い出しますが…。
あ!かなぁ~り小さかったので、おぼろげに覚えているということにしておきます(笑)

そんな記事などを読んでいると、なにやら3ヶ月連続リリースという企画を行っていたらしい。
そして、9月18日(月祝)にリリースするアンカー曲は、「Relay~杜の詩」ということでした。

「Relay?」

リンゴミュージックファン、特にライスボールのファンにとっては、「Relay」という言葉に聞き覚えがあるのではないでしょうか?

ライスボールとは、弘前市を拠点として活動しているお米農家を応援するアイドルユニットです。

そのライスボールも2023年7月12日に「Relay」という曲をリリースしていました。

これを知っていると、やっぱり、「ん?なにぃ⁉︎」ってなりますよね(笑)

サザンオールスターズの「Relay~杜の詩」は、桑田佳祐さんにとっての第二の“故郷”ともいえるスタジオがある一帯の杜がとある工事で消えようとしており、故人の坂本龍一さんがこの工事への抗議活動をしていたようです。

桑田さんは、坂本さんとはそれほど面識は無かったようですが、これらのことを調べていくうちに受け継ぎたいという気持ちになったのでしょうか。

この曲には、大切な場所への愛と未来への憂い、そして人を思いやる対話をして欲しいという願いが込められているようです。
詳細は、こちらの公式HPをご覧ください↓


そして、ライスボールの「Relay」ですが、この曲は、白神山地の世界自然遺産登録が30周年を迎えたことから、イメージソングとして作られました。
こちらの「Relay」は、命を繋いで存続する自然の森というような感じなので、「Relay〜杜の詩」とは、ちょっとニュアンスが違いますよね。

実はこの曲、去年の12月28日に開催されたリンゴミュージックパワーライブ2022で初披露された曲なんです。
当時は、春ごろリリースする予定ということだったのですが、5月になっても6月になってもリリースされない状況にファンはヤキモキしていました(笑)

何度見ても「Relay」のMVは綺麗ですね。
去年の秋から今年の春にかけての撮影は壮大です。
ただ、「Relay」は、耳にも優しい仕様になっておりますので、目を閉じて聞くのもおすすめです!


最後に、メンバーの実土里さんとHIKARIさんは、個々でYouTubeもやってるので、よかったら観てみて下さい。
チャンネル登録もお願いします。

どりっぴぃという物体が大活躍?するお話がメインです⬇️

ギター🎸が得意なHIKARIさんの弾き語りがメインです⬇️

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?