見出し画像

京都アニメーションと本イベント

Привет!(やっほー!)
昨年からこのイベントに関わっている古参インターン生のБерёазаです。上映権の交渉などを行っているバリバリの日本人です。Берёазаはロシア語で「白樺」という意味で、響きが好きなのでペンネームにしています。よろしくお願いします!

さて!本日の金曜ロードショー!
『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン 外伝 ―永遠と自動手記人形―』!
みなさん見ましたか?私は見ることができませんでした…締め切りの迫った大学の課題がありまして…無念。録画を見ることを楽しみにどうにか乗り切りたいと思います。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、ロシアでも人気の作品で、今回金曜ロードショーで放送した「外伝」も翻訳版が上映されていました。「素晴らしい作品は国境を越える」ですね!

さて、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』といえば、京都アニメーションが制作したことでも有名です。私たちは、昨年のJ-Anime Meeting in Russia 2020で京アニ作品の『聲の形』を上映させていただきました。こちらは、かつていじめっ子だった少年が、過去の自分がしたことに向き合い、自分や他者を受け入れようとする物語です。美しい絵できれいごとでは済まない暗さを描写する京アニの神業が遺憾なく発揮されていましたね。現代の学校を描いている分、とても生々しく辛く迫ってきた気がしました。登場人物たちの葛藤、後悔など心の動きに丁寧に、そして繊細に向き合った描写がなされていたからこそ見るのが少し辛かったです。エンタメ性だけではない、アニメの凄みを感じました。このような素晴らしい作品をロシアの視聴者に届けることができ、よかったなと思います。

今年は、京アニ作品は上映しませんが、『AKIRA』『君の膵臓をたべたい』という誰もが知る2作品をロシアに向けてプレミア上映いたします。去年に続き新たな作品をロシアの皆さんにお届けできることに喜びを感じています。絶賛頑張って準備をしております!日本からでも視聴できるイベントも用意する予定ですので、楽しみにお待ちください!
それでは!Пока(バイバイ)!

ペンネームБерёаза

画像1

ロシアプチ情報

最近は昼間は暖かく、夜は寒い。皆さん体調を崩されていないでしょうか?お気をつけくださいね。今回はロシアのチョコを特集!チョコを食べてエネルギー補充して健康に気をつけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?