見出し画像

奥多摩でワーケーションハウスを作るまで #2

こんにちは!
月に2回の整体で、「山﨑さん、わざと身体硬くして来るでしょ」と愚痴を言われて、改めて自分がソフトMだということを自覚しました。図面屋でパース屋でYouTuberのZAKIさんことショウタロウです。

さて今回は、なぜ奥多摩なのか?奥多摩の魅力はどこなのか?
完全主観でお送りします。

●大人の遠足〜道中編〜

緊急事態宣言が解除され、今まで慣れない自粛生活をしていたせいか、自分でも不思議なくらい日光と自然を求めていました。まあ普段から日光に対する情熱は燃えたぎっているんですが。笑

慣れない自粛生活でみんな疲弊している中、遠出ができないのならば、「近場で美味しくお酒を飲もう!」と都内で最も自然を感じられる奥多摩へ行くことに。

なんで自然を求めて?

今回共に遠足を計画していたメンバーは、普段からの酒飲み仲間。当然奥多摩に着いたら、「とりあえず生」は合言葉のように確認し合っていました。自然を感じて飲むビールって、世界最強のお酒だと思いません?

しかも奥多摩には有名なブリュワリー「VERTERE」があるじゃないか!遠足前からテンションは最高潮。電車の車窓から”観る”自然の色は、夏の力強いメッセージを届けてくれます。

「早く来いよ!川も木々もビールもすぐそこだぞ!」

大人の遠足隊は自然とビールと地酒と食を求めていざ奥多摩へ。目的が全て食に繋がるのはご愛嬌。30代の皆さんなら、分かってくれるよね?笑
#30代は食に傾倒しがち 

●大人の遠足〜奥多摩駅編〜

駅に降り立った時には気分最高潮。階段を(気持ち)スキップ気味で駆け下り、いざ駅前の「VERTERE」へ!

画像1

うそーん。
我々に立ちはだかる"CLOSE"の文字。
こんなことってあるんだ。
この旅の先行き不安どころか、出鼻どころか、魚人海賊団船長アーロンのギザっ鼻をへし折られた気分。
完全に夏休み気分で、毎日営業していると過信していた自分たちの責任。
でも認めたくない。
ビール、諦め切れない。

「とりあえず暑いから、駅の2階で休もう。。」

意気消沈した御一行が駅ナカの2階に行くと、なんとそこにはVERTERE缶が!!仲間の一人がウキウキで4本購入。

画像2

缶の中央には空白
今日の思い出を描ける粋なラベル

パーフェクト。もうなんも言えねえ。神の飲み物かよ。
今回の遠足の、最初で最大の目的を果たした(?)我々奥多摩探検隊は、次の目的である極上のハンバーグを求めて再度電車へ。
#VERTEREは再挑戦決定
#一緒に挑戦してくれる人随時募集 

●大人の遠足〜お肉レストラン編〜

もう一度申し上げるが、今回の遠足の目的は自然とビールと地酒と食だ。
VERTEREでは不完全燃焼になったけど、ハンバーグだけは絶対にお店で食べたい。いや、そりゃハンバーグはお店か。

一行は奥多摩駅から一駅、白丸駅へ。
ここは極上のハンバーグの他にも、白丸湖上でのSUPなどめちゃくちゃ気持ちいいアクティビティもあるのですが、それはまた#3までお楽しみに。
#ちゃっかり次回宣伝 

さぁ!待ちに待った”食”の出番!時間もお昼をとうに過ぎており、お腹はペコペコ。さらに4人のうち2人はハングリー兄妹(仮)。ハンバーグが楽しみで楽しみで仕方ない。ハンバーグの肉汁を想像するだけで、涎を肉汁と間違うほど。
#誇大表現

駅から歩いて5分ほどで吊り橋前の駐車場に着きますが、車の台数を見て、VERTEREの二の舞は無いな、と安心。直後に不安が押し寄せる。

「え、めちゃくちゃ車多いやん」

でもまあ、待っても30分くらいでしょ。夏休みとはいえ、まさか御殿場のさわやかでもあるまいし、2時間とか3時間とかは無いって〜。

テンプレートのようなフラグを立てつつ、一行は吊り橋へ。
この吊り橋が、もうね、最高なのですよ。

画像3

なに、この川。
なに、この空。
なに、この森。
なに、この自然。

圧倒的な自然の美しさに目を奪われ、一瞬空腹を忘れるほど。あくまで一瞬ね。この日は天気も良くて、下でカヌー?SUP?を楽しんでいる団体に遭遇。空腹を忘れて手をフリフリ交流。忘れるのはあくまで一瞬だからね。
#食事の一番良いスパイスは空腹 

ここまで待ちました。耐えに耐えました。自ら試練を課しました。
皆さんお待ちかね、とうとうハンバーグとご対面の時間です。

と言いたいところなのですが、ここから1時間半店前で御預けを食います。さすが人気店。先ほどのフラグを見事に回収してくれます。そこも人気店たる理由なのでしょう。こんなことを言ってないと、空腹で気が狂いそうでした。待っている時の記憶が曖昧なのは、空腹を誤魔化すため何か妄想に取り憑かれていたに違いない。
#スパイスは時に危険物になる 

もう焦らしはいいでしょう。さっさとハンバーグをご覧頂きましょう。

画像4

画像5

現在この記事を書いている時刻は22:24。完全に自分への飯テロです。ハングリー兄妹(仮)がワガママを言って、ハンバーグ2つ注文です。この他にもビールやらサラダやら奥多摩名物わさびコロッケ入りのアラカルトやら、わんぱく注文してます。アラカルトの時は空腹すぎて写真忘れてましたね。
#一品目撮り忘れは空腹あるある

画像6

画像7

ハンバーグの味は言わずもがな。美味いに決まってるやん。
#癖となってる突然の関西弁

熱々の鉄板に乗せられて、ソースの香りがさらに引き立つとお腹はずーっと鳴るばかり。ハンバーグを割ると、ソースと肉汁が合わさり極上の仕上がり。ハンバーグって子供も好きだけど、やっぱり大人も好きだよね。
#大人のお子様ランチには絶対ハンバーグ必要

ビールもサラダも地酒(日本酒)も、ここで全て堪能できる。奥多摩でランチに困ったら、ぜひ森の中のお肉レストラン アースガーデンさんへおいでやす。
#突然の京都弁

さて、奥多摩の魅力と言いながら、ほぼビールとハンバーグの話でここまで引っ張ってきましたが、まだまだ奥多摩の魅力は語り尽くせません。
33歳にして奥多摩にハマり、奥多摩でワーケーションハウスを始める男の日記はこれからも続きます。

次号を待て!!

#ワーケーション #大人の遠足 #奥多摩 #自然 #地方移住 #地酒  
#VERTERE #アースガーデン #SUP #白丸湖  

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?