見出し画像

2月に観た新作映画

令和5年2月に観た新作映画は7(+1)本。
その中でも個人的なフェイバリットを選ぶと…

🥇:タイタニック(DolbyCinema)
🥈:逆転のトライアングル
🥉:少女は卒業しない

観たのが早い順に過去ツイートを引用しつつ一言感想を述べる。

▼アラビアンナイト三千年の願い

実は昨年に4Kブルーレイで鑑賞済み。

タイトルにアラビアンナイトを付けてくるとは思い切ったことをした者だと思ったが、内容はまさにアラビアンナイト…というか、その日本語タイトルである『千夜一夜物語』が相応しい物なのよね。どうだろう、日本だとアラビアンナイトってアラジンとシンドバッドの印象しかない人が若い層を中心に多そうな気もするけど。

あのマッドマックスとハッピーフィートのジョージ・ミラー監督が!と煽ってしまうと、少し難しい映画だったと思う。私は想像してたのと少し違ってて少なからず困惑してしまった。美術は素晴らしかったし、設定も綿密に作り込んでありそうなので、いつか時間を取って再視聴したい。

▼タイタニック

タイタニックは内容の素晴らしさに対して舐められる映画の筆頭だと思う。なるべく沢山の人に映画館で観覧しておいてほしくて、別日に再度ツイートしていた。(笑)

今回のIMAXとDolbyCinemaの連日チケット即完売は、劇場側が映画ファンを舐めていた証拠になるだろう。良い作品を、良い環境で上映してくれるなら、映画館に駆け付けるファンはまだまだ廃れていない。

ただしタイタニックに限っては、なんというか、ぶっちゃけ、ディカプリオがクリストファー・ノーラン監督か船越英一郎にしか見えないタイミングが多くて、それだけは困った。(笑)

▼♯マンホール

素晴らしい!ティーン向けの日本映画によくあるタイトルと主演俳優だけで観客をキャッチするような映画(橋本環奈主演作品に多い印象)とは一線を画する良作だった。主演がジャニーズだとは思えない振り切った演技だった。あとはネタバレになるから書かないけど中盤以降に一つ本当にサプライズな演出があった。

▼バビロン

過剰に下劣で最高、という難しい作品。(笑)

特に慎ましい日本人には厳しいと思ふ。

▼ボーンズ・アンド・オール

食事シーンのビジュアルが生々しくてヤバかった!

所作自体はあまり気分の良いものではなかったが、食人嗜好を一種のマイノリティとして描いているのは現代的で面白かった。人種的マイノリティよりはLGBTQに近いような気はしたかな。本人達も自身の異常性には自覚があって、その中で世間とのバランスを考えながら過ごしているのがリアルだったと思ふ。

▼マイプレイス、ユアプレイス

今月のネトフリ課題作は、実家のような安心感。(笑)

https://youtu.be/brTcuO49G4I を参考に課題作を決定済み↑

▼逆転のトライアングル

内容の細かい感想は別記事に譲って、ここではポスターと予告編について語りたい。本作のタイトルとポスタービジュアルは、いかにも外国映画での日本的な広告改変の典型事例にできそうだと思った。

・情報を詰め込む日本版。
・余白で想像させる国際版。

日本版では宝石を散りばめて、クルーズ船も豪華なものにフォトショップで盛ってる。よく見ると火災部分のコラがとても雑である。(苦笑)

こうでもしないと客が入らないと思われてる映画ファンは、またしても配給会社や劇場側に舐められていると感じる。今の若い世代は幼い頃からシンプソンズとかサウスパークに触れているから、ここまで分かりやすい宣伝を打たなくても「面白そう」な雰囲気を感じ取れると思うのだが。

▼少女は卒業しない

田舎の高校の卒業式とその前日の2日間を描いた青春映画。とても良かった。全ての卒業生に観てほしい。そして在校生にも観てほしい笑。今ある繋がりや近しい人を大事にしようと思える素敵な映画だった。河合優実は勿論すごかったけど、他の役者さんも、脚本も編集も照明も全部良かった。

これも感想は別記事に譲る

それよりも、なぜ日本映画のスタジオや配給会社はいまだに4Kマスターで映画を仕上げないのか1ミリも理解できない。美しい俳優の若さと、独創的で優れた脚本と、確かな技術で成り立つ美術や照明の努力の、壮大な無駄遣いであることにまだ気づかないのか。出来の良い作品を観るたびに悔しく思ふ。若者の話なら尚更。

▼さ〜て、来月の映画館は?

3月公開の映画で気になるのは…

エンパイア・オブ・ライト(2月公開キャリーオーバー)
エブエブ(3日)
フェイブルマンズ(3日)
長靴をはいたネコと9つの命(17日)
ベイビーわるきゅーれ2ベイビー(24日)
マッシブ・タレント(24日)
テトリス(31日)

実はエブエブは昨年4Kブルーレイで視聴済み。世間の感想を噛み締めるために3月中にもう一度観たい。すでに日本では賛否分かれてるみたいだけど、そりゃそうだよね。アメリカって笑いのセンスが下品だもの。

ベイビーわるきゅーれ、1作目を見逃してるけど、すごく評価が高いからなあ。今から配信で視聴してから考えても良いなあ。

シン・仮面ライダーは多分よく出来てそうなんだけど、世界観についていけなさそうで現時点ではあまり観たいと思わない。またTwitter盛り上がるんだろうな…シン・ウルトラマンの時と同じで置いてけぼりになりそう。(笑)

来月(以降)も楽しみね。

了。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!