見出し画像

大変な一週間でした💦

めちゃくちゃお久しぶりです。
みなさま、お変わりございませんか?

いやぁ、もう・・・大変な一週間でした💦


今回は、あまり・・というか、全然楽しい話ではないので
そういうのが苦手なら、
ここで回れ右をよろしくお願いしますm(_ _"m)
自分の中でどうしても消化できない気持ちを「書く」ことで
なんとか落ち着かせたいという理由で
書いてます。すみませんまじで(;'∀')

実はいうと、私の母親は軽い認知症の症状があり、
日頃からいろいろとあったのですが、
まだ日常生活を営むには問題のないレベルでした。
加えて、うちの父は緑内障で両目がほとんど見えず(光は感じるらしい。
すりガラスを通して世界をみている感じらしい)
文字が読めないので、書類やなにかの手続きなどは
すべて母がやっていたようです。
父がすこし、めんどくさい性格なので、いろいろまあ
あることはあったのですが、
まあ、問題なく機能はしていました。
わたしには妹がいるので、妹と相談しつつ、様子を見に行ったり、
介護保険の手続きをしたりと
そんな感じでやってたのです。

が。


18日の火曜でしたか・・・。
突然母から、22時半くらいに電話がありました。
「また、お金かしてくれ」の電話かなぁとかちょっとうんざりしつつ、
電話に出たらば
「お父さんの様子がおかしい。なんか一人でぶつぶついうてるし、
ぼーーーっとしてるねん。あんた、今から来れる?」
とな・・・。

我が家には、車がありません。
22時半なんて、バスも電車も、そろそろヤバイ時間ですがな💦
わたしは風呂にはいってくつろいでたので、
着替えして支度しても30分はかかる
旦那にバイクで送ってもらうにしても、実家につくまで
30分以上はかかる
そんなの待ってるうちに、どうなるかわからないし、
なによりも母のいう「父の様子がおかしい」というのが
どういう状況なのかわからないので、
年齢も年齢やし、「とりあえず、救急車呼んで!!」と母に伝える。
昔なら、ちゃんと自分で判断して、救急車呼んだだろうに、
その判断をわたしにゆだねてくるあたり、
大事なことが瞬時に自分で判断できなくなってるのかと。

で、旦那に事情はなして、実家までバイクで送ってもらって、
病院から帰ってきた母たちと合流したのが、深夜1時すぎ。

たしかに、父の言動がおかしい。
「あそこにいる子供は誰や?」→子供なんていません(´;ω;`)
「なんでこんなに部屋の中ちらかってるんや?地震でもきたんか」
「火事があったんか」
父は目が見えてるはずはないのに、そんなことを延々とつぶやく。
「大丈夫よ。なにも起こってないし、部屋が汚いのは片付けてないからやん。地震はないし、火事もないから安心して」と
必死でなだめるも、「なにが起こったんかしりたいんや」の一点張り。
どうやら、わたしの言葉は耳にはいっていないのか。
とにかく深夜2時をまわっていたので、なんとかなだめて寝かせる。
ここで、一時間以上、父について説得というか安心させるというか。
どうしたら「大丈夫」なことをわかってもらえるのかわからなくて、
わたしも疲弊してくるし。

あとあと、この症状が認知症とかによくある「せん妄」という症状なのだということを知りました。

認知症の症状が出ていたのは、母のほうで
父は割と(老人特有の物忘れはありましたが)はっきりしてたんですよ。
もう、びっくりして、
あんな父の姿をみて、わたしもかなりの動揺とショックを受けてしまい、
その日は一睡もできず。

次の日、救急で運ばれた病院にお金を持っていってなかったと母がいうので、病院で支払いをすませてから、
再び実家へ。

昨日に比べて、嘘みたいに父は普通でした💦
でも気になるので、母がお世話になっている病院に父を連れて
診察していただく。
脳は、認知症の症状は出ていないそうで、
せん妄も、なにかかきっかけになり、一時的に起こったのではないかとのことでした。

母の話をきいていると、どうやら
母と二人のときに、その症状が出るらしい。
家族ではない人、まあわたしや旦那も一緒には暮らしてないので
家族外の他人という位置になるんでしょうな。
わたしや旦那と話すときは、ほんま普通やねん。
わたしがせん妄の症状になっている父をみたのは、
あの深夜に救急で運ばれたあの日だけでした。

もうひとつ。それとは別に、
母がお金の管理ができなくなってきているようで。
二か月のうちに二回、お金がないから貸してくれといわれるし。

銀行でお金をおろすときに、暗証番号を三回間違えてアウトになり、
手続きしないと年金おろせねぇえよって話にもなったらしい。
あとで聞いて、びっくり( ゚Д゚)ホワ
通帳確認させてもらったときも、
「これは、なにに使ったん?」と聞いても
「わからん」
っていうし(´;ω;`)

で、父は目がみえないので、通帳管理もできん(;'∀')

もう、いろいろとヤバイよねって話を妹として、
介護サービスが受けれるためのケアマネージャーさんとの
契約をすることになりました。
見のまわりのことは、ケアマネに相談するとして
問題は金銭管理やなぁ

成年後見人制度を利用するしかないかなぁ

仕事もおそらくこれからは、まともにできなくなるかもしれない。
共働きしないと、生活しんどいので
やめるという選択肢はないし。
すぐに行ける距離に、わたしも妹も住んでないので
なにか問題があっても、場合によっちゃ駆けつけることもできない。

サイアク、施設に二人で入ってもらうことも視野にいれないとなぁって
話してました。


親の介護なんて、
誰もがとおってくる道なのはわかってますが
いきなり、ヘビーなのがドカンときて、
わたしの精神が状況に追いつけず、なんか露頭に迷って
うろうろしているような感じです。。。_| ̄|○

丸二日、一睡もできなくて、
このままわたし、眠れなくて倒れるんじゃ・・・って
真面目に不安なりました💦
元気・・というか気力は覚醒してるねん
でも、眠れないので脳が白昼夢状態( ´∀` )やばかったまじで。
今おもうと、よく動いてたな自分っておもうわ💦
今はちゃんと眠れてます。大丈夫。

旦那には、ほんっっっっっんまに世話なった。
夜中の二時過ぎまでつき合わせて、
バイクで送り迎えしてくれて・・・・。
お金ないから貸してほしいという親に、
今給料日まえでもう余裕なくて、かせねぇぇぇわって
なってたわたしに
「なにかあったら、これ使い」と三万も預けてくれた(´;ω;`)
自分のお小遣いだよね、これ。
なんかもう、いろいろと情けないやらしんどいやら
どうしたらいいのやらで、混乱していたので
ほんとにありがたかった。

今回ほど、パートナーがこの人でよかったと思ったことはない。
もう、感謝しかないです(n*´ω`*n)

まあ、そんな大変なことがありました。。。_| ̄|○
ここに顔出せる日も、少なくなってしまいそうです(´;ω;`)ウゥゥツライ

こんな苦労話みたいなのを最後までみてくれて、
ありがとうございますm(_ _"m)


んで、
ちょっと元気が戻ってきたので
久しぶりに水彩色鉛筆で、絵を描いてみた✨

デデン


ただいまの一番推し「シムズ4」というゲームのパカアくんでっす♡
横顔を描くのが好きです(n*´ω`*n)

アナログで描いたものをスキャナで取り込んだので、
すこし色とかが汚いですが💦

久しぶりに描いてて、楽しかったでっす(n*´ω`*n)
やっぱり、わたし、絵かくの好きだなぁ。

得に、人物画がやはり、好きやわ~♡

イケメン書いてると、テンションあがる😍



最後まで見てくださり、ありがとう。感謝✨



よろしければ(n*´ω`*n)