見出し画像

オペアンプ(opamp ic)部品

トランジスタなどの仕組みを使って
音を増幅させるものらしいです。

熱でダメになることもあり、
交換もしたいので
ソケットを付けてその上に刺して
使うことが多いです。

一個数十円〜
音はやっぱり変わります。
繊細さや、太さなど
変えるだけで変わることが多いです。

良いものに、
2千円ぐらいまでは出したことがあります。

ただ、あまり高いのは
ちょっと怪しい。

同じ番号の(4558など)最新の物より
古いのが音がいいと言って
数万とかで取引するのは、
ちょっとコンデンサーを追加する方が
簡単で楽しいのでは、と思っています。

古いのが味のある音が出る
場合もあるけど、
これだけに全部頼るより
バランスが大事そう。
そういう部品です。

サポートお願いします!