見出し画像

歪み系エフェクターを本格的に知ったのは大分後でした。

早く知っておけばよかったのですが、
練習用に買ったアンプが結構歪んで
2個もゲインがあり、

そのままでも結構行けたのが
間違いだったのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

正直、エフェクターのdiyするまで
歪みエフェクターは大体一緒、

ファズがすごい歪むけど汚い
ディストーションとオーバードライブは
歪み方が大きいか小さいかだけ
なんて考えていました。

実際に試さずに、雑誌などと
睨めっこして偏った知識を
得ていた気がします。

というか多分、歪みエフェクターを
沢山試さないと
オーバードライブやディストーションが
どんな音を目指して、どんな機能があるか
わからないと考えています。

エフェクター好きな方でも
わからない方もいるかも、
自分もそうでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

なんであんなにガーッと
歪んだ音を出すかは、
実は音が伸びると自由な演奏が
可能になるから、というのが
あると思うんです。

1つ前の記事のdistortion+は
それほどサスティーンは伸びません。

ファズは結構伸びますが
汚めな音になってしまいます。
ジミヘンの音の自由さは
ポロンポロンと音の伸びない
原音ではなかなか難しい気がします。
回路は意外と簡単

オーバードライブ、
今も売っているsd-1やチューブスクリーマーは
もし持っていなくても、
弾いた事ないなら一度体験するべきです。
ある意味エレキギターの音で、
音がずーっと伸びます。

ーーーーーーーーーーーーーー

音が伸びるかは演奏に重要なポイントで
綺麗にカッティングしたいなら伸ばさない
中音が気持ちいいエフェクター

メタルなどやるなら
中ぐらい音の伸びがあって
ザクザク刻めるディストーション
ソロの時は音を伸ばすエフェクターをonに

などなど、用途がはっきりある気がします。
音が激しく歪むのは、音の伸びの
オマケ的な部分の場合も。

ーーーーーーーーーーーーー

オーバードライブでも
全く音が伸びない物と
よく伸びてマイルドに歪む物、
アタックがあって中ぐらいの音の伸び
と、色々あります。

買う前はどの商品にも
素敵な商品紹介が書いてありますが
実際弾くとどんな感じかは
抜けていたりもします。

その辺を気づくのに
大分かかってしまいました。
今では歪みが少しわかるように
なりました。

サポートお願いします!