見出し画像

ヘッドホンについて、曲を作ったりギターを録る場合の気になった事

曲を作る方で、生音をマイクから
メトロノームを聴きながら
録音する方だと

密閉型がオススメです、
理由はメトロノームの音が
ヘッドホンから漏れて録音されてしまうため。

当たり前なんですが、でも
色々ヘッドホンを試している時に
低音を稼ぐため小さな穴が空いてたり
大きい音だと音漏れしてたりして

録音中はメトロノームの音を
聴いているので気付きませんが
録り終わって聴くと
ピッ ピッ ピッという音が
ドラムの邪魔をしてたりしました。

今使っているヘッドホンも
普通のリスニング用なので
たまに少ーし音が入ってしまっていた
時もありました。

ーーーーーーーーーーーー

ペタッとサイドを潰している構造と
丸い形状のヘッドホンがあります。

潰れてるとキックなどのアタックが
強いような印象があります。
逆に丸いと空間が感じられるというか
繊細、広がりのある感じ。
絶対ではないのですが、

音の感じは開放のヘッドホンでも
曲をマイクなどで録らないなら
全然使っています。
録音時は密閉を使います。

ーーーーーーーーーーーーーー

周波数ですが
今使っていたのは8~37,000Hzだそうです。
ただ20,000Hzぐらいあれば
別に良いのかな?なんて
思っています。
もうぼろぼろですが
切ったりハンダ付けしたりで。

それよりも、ミックス時に
スピーカーや他のヘッドホンでも
一応聴いてうるさくないように
気を付けています。
なかなか上手くはいかないのですが😅

サポートお願いします!