見出し画像

秋月ヘッドホンアンプキット出来ました、ヘッドホン沼、まずnjm4580ddオペアンプです。

誰も読んでなかったら
どうしよう、なんて思いながらも

さっさと作って鳴らしました。

dc9vのアダプター用ジャックが無いので
買っておいた方が良いです。

エフェクター用の9vアダプターを使いました。

最初は片チャンネル鳴らず失敗、
ハンダが甘いのか、少しズレるところが
あり、怪しかったので
全てハンダ溶かしてみたり足したり。

2度目はちゃんと鳴りました。
コンデンサーも爆発せず、

1箇所だけ470ufコンデンサの
プラスマイナスが左右同じ配置あり注意です。
(コンデンサーは逆に付けると爆発します)

あとは簡単、もし心配な方がいたら
写真残すので大体その通りに
作れば良いかもしれません。
(特に抵抗の色が面倒でした)

こんな感じ。

今回もステレオケーブルは
そのへんにあったチープな物を使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

njm4580ddの音を聴いてみました。

スカボローフェアのライブなど色々聴きました、良い音なので

まず、自分のヘッドホンが壊れている
可能性は大いにあるのですが、

よーく聴くと左に
テープノイズのような微妙な
ノイズがあったのに気付きました。
曲を邪魔する物ではなく味なので、
でもヘッドホンアンプで気付きました。
(ヘッドホンの故障?かもしれませんが)

それは置いといて、

空間が把握できる音がします。
左にノイズ、などわかりました。

ハイは痛くないけど適度に繊細にあって
少し柔らかく、

スネアなど木がカチッとぶつかる音まで
わかります。

低音ですが痛くないけど
ちゃんと聞こえます。

全部音が強過ぎず、
痛くないので
長めに聴くのにもよさそうでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日手に入れて聴いたので
疲れで耳が怪しかったので
間違ってたら申し訳ないです。

とりあえずこんな感じです。
ちょっと今から色々聴いてみます。


この記事が参加している募集

やってみた

サポートお願いします!