見出し画像

マイクとモニターヘッドホン、同時に使う場合に

モニターヘッドホンとして売られている物で、
音漏れするオープンエアー、もしくは
セミオープンの物は

マイクで録音する時は
漏れた音が録音されるので
避けた方が良いです!!

ーーーーーーーーーーーーー

今、ヘッドホンで高音質な物を
モニターヘッドホンとして
オープン、クローズ共に
なんでも一緒に扱われているのですが、
1位がセミオープンだったりして

音楽作成系のサイトでも
説明無しにマイクの記事と
オープンエアーヘッドホンの記事が
紹介されていて少し違和感があります。

マイクで声や歌の録音をしたり
ギターの生音やアンプの録音を
マイクで録る時には、
メトロノームの音や
同時再生しているモニターの音は
マイクで全部入ります。

密閉型ヘッドホンでも音が大きければ
微妙ーに ぴぴぴと入ってしまうのですが
レイテンシーもあるので実際には
聴いているメトロノームから少しだけ
ズレて嫌なメトロノームの音が
小さく録音されます。

正直もう使えないので
頑張って演奏した楽器の音は
台無しになります。
せっかくの魂込めたワンテイクが
やり直しです。

ーーーーーーーーーーーー

djとか、pcやタブレット内部だけで
曲を作る場合などは
オープンエアーでも
良いんだと思うんです、

ただ、曲を作っていくと
歌物や楽器をとるタイミングが
もしくはマイクでラップなど
とる時が来ると思います。

オープンエアーももちろん
いいと思うんです、
自分も使ってました。

でもマイク使う時
多重録音になると
結局オープンエアーは
困るよ、という話でした。

今あまりマイク使う方
少ないという事なのでしょうか?

サポートお願いします!