見出し画像

ロシア旅#3 FIFAワールドカップロシア2018 日本対セネガル戦

エカテリンブルク・アリーナに到着!


スタジアムを目指して街を歩いていると急に目の前が開けて突如としてスタジアムが出現!

画像1

↑右の三角形の部分はアリーナのシート。(急角度で増設された席が当時話題になってましたよね。)

画像2

↑円から飛び出る三角形。

画像3

↑こちら正面。

画像4

↑こちらは裏側。


私も記念にパシャリ。

画像5

画像6

アリーナの外は様々な国のサポーターで溢れています。

ちなみにアリーナの中ではこの時、試合前のリハーサルが行われていたらしく、君が代が聞こえてきていました。

画像7

↑日本人が珍しいのかユニフォーム効果なのか、とにかく歩いているだけで写真を頼まれました。(他の日本人もこんな感じで写真を頼まれまくっていました。)

そしてこちらが・・・!

エカテリンブルク・アリーナのピッチ!!


画像8

じゃん!

画像9

じゃじゃん!

画像10

じゃじゃじゃじゃーーん!


時刻は午後6時。

まだ客席もお客さんが少ないので写真も撮り放題!

画像11

↑ザビワカ君の帽子を買って浮かれまくる私。


ちなみにこの時期のエカテリンブルクは白夜だったらしく、夜でも日中レベルで空が明るい状態が続きました。

画像12

↑6時を過ぎても日差しが肌にぶっ刺さるほど日が照っています。(夜8時でも同じような感じ。)


さらにもう少し時間が深くなり深夜になると薄暗い状態(夕方に近い)が続くけど真夜中でも真っ暗になるようなことはありませんでした。

このスタジアムで見た空は日差しとか青さとか空気感も全部含め、なんだかとても印象的できっと生涯忘れることのない空だなと感じました。


そんなこんなで試合開始直前。

日本代表の選手が目の前に!!

画像13


セネガル代表の選手も目の前に!!

画像14

↑セネガルの選手はとにかく大きい。遠くで見ても大きいと感じるほど大きい。

試合前にウォーミングアップを始める選手たち。

画像15


この数日前にテレビの前でコロンビア戦を見ていたけど、そのテレビで観ていた人達が目の前にいるなんて信じられない、、!

画像16

画像17

画像18

そして試合終了へ。

現地時間の夜8時から始まった試合は、激闘の末に日本が2点そしてセネガルも2点をとり引き分けとなりました。

※ 試合中は観戦に集中していたので写真は撮っていません。

画像19


両者ともに国を背負い、目の前で繰り広げられた本気の戦いに鳥肌がずっと止まらず、試合が終わった後はとにかく胸がいっぱいで一緒に観に行った全員が言葉にならないほどでした。


全てを出し切ってあんなに本気で戦っている選手を目の当たりにしたら、そりゃ言葉なんて出てきません。。

あれほどの試合を見せられてしまったら、自分ももっともっともっと頑張らないといけないなと改めて思わさせられました。


本気で勝ちに行く姿がとにかく格好良かった。。。

2018年6月24日 FIFAワールドカップ ロシア2018 は私にとって一生忘れることのない大切な記憶となりました。

そしてなにより、、

選手のみなさん本当にお疲れさまでした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?