見出し画像

Facebookアカウント乗っ取られました😇(呼吸法とTriヨガ日記10/17)

変なログインあったと通知が来た直後、一瞬でした。

・変な動画に大勢の友達がタグ付けされて拡散
・messengerで一気にスパムURL拡散

画像1

もうね、私その時めっちゃ仕事してたんすよ(´・ω・`;)
マジ勘弁してくれって思いました💦

でも姫路市の市議会議員・チャリ姫こと駒田かすみさんがめっちゃ助けてくださって、すぐに対応できました🙇‍♀️

対策は、
①まずパスワード変更
②ログインしてる端末を全てログアウト(この時、見覚えのない端末があった)
③大勢がタグ付けされてる変な動画の投稿を全て削除
④messengerで送られたURL削除
⑤またログイン端末を全てログアウト
⑥もう1回パスワード変更

④⑤⑥を何度か繰り返しました。

2段階認証も何年も前からガッチリしてたし、パスワードもこまめに変えてたのに、原因不明で2段階認証が解除されてて(´・ω・`;)
いろいろと検証して下さった結果、

・数日前にFacebookアプリがアップデートしたがされていない。
・自動アップデート設定しているが、何かの拍子に中途半端で止まったのか?
・その際にもしかしたらセキュリティの設定が変わってしまった?

かもな〜ってことになりましたが、詳細は不明です。
たまにセキュリティのチェックは必要だということですね〜

しかしこういう時、信頼感が仇になるんだなあと悲しい気持ちになりました😢
スパムや乗っ取りは知識として理解していても、私からのメッセージだからと信頼して開けてしまったという方が続出だったんです…
早めの対処でなんとか事なきを得ましたが…
本当に申し訳なかったです。

ホント、乗っ取りとか、なんでこんなことするんやろね( ´・ω・`)
二次被害がなくて、とりあえずよかった。
みなさん2段階認証ちゃんと反映されてるか、たまにチェックしましょうねー!


んで、迷惑をおかけしておいてなんなんですが、実は少しいいこともあって…

ずいぶんもう何年も疎遠になっていた大切な先輩や、個人的にやりとりさせて頂くには恐縮すぎる有名な方にまでmessengerからメッセージが送られていたため、
お詫びのメッセージを送りまくっていたら、なんとご丁寧なお返事いただいた方が何人もおられ、恐縮ながら少しやり取りをさせていただけたこと。

久しぶりにご連絡いただけた方には、お元気そうで安心したし、陰ながら応援しているということを教えてくださり、本当に嬉しかったです。

有名な先生方にまで貴重なお時間をいただいてお返事いただき、やはり人格者と呼ばれる方々は、このような不躾な連絡にも優しさをもって丁寧に対応してくださるのだなあと感激しました。

いやはや、ご迷惑をおかけしみなさま、本当にすみません。ありがとうございました。

1番に連絡をくれたあけみさんという方には
「みきちゃんは悪くないんやから、気にしなくていいよ」
というメッセージをいただきました。本当にありがたかったです♡

さて今日のTri Yoga Seedsの動画はこちら↓

ここに出ている動きは、普段から呼吸法レッスンの際のストレッチとしても参考にさせてもらっています。
この動画プラス、レッグストレッチ、コブラのポーズ、マウンテンとキャットとランナー、立ってつま先立ちするやつなど、「いつもやるやつ」をしました。
「いつもやるやつ」は、1度レッスンで受けてから出来なかったやつや、動画で見て苦手なやつをスムーズにできるまでやる、というのが目的です。どんどん増えてるんだけど〜💦
今日はゆっくり30分以上してたかも。

その後、呼吸法講座の宿題・完全呼吸をしてました。

今、職場のレッスンでこの完全呼吸のレクチャーしてるんだけど…
めちゃくちゃ課題があって超悩んでます😭

トシさん助けてぇ〜💦
(ただいま体調不良だそうです。早いご快復をお祈りします✨🙏✨)


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

https://unionyogajapan.com/category/class

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?

https://note.com/janna_mikimaru/n/nd20705d30c0f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?