見出し画像

ドゥルガー様大暴れ (呼吸法とTriヨガ日記9/27)

今日は朝から淡路へ。
お昼前くらいから雨の予報だったんだけど、だいたいそのくらいの時間、海にいました。
晴れわたってはないけど、風が清々しくて気持ちよかったです🤗

Triヨガに通うことに決めてから、淡路に行くようになって、

朝ゆったりめに出て、下道でToshiさんの講座を聞きながらのんびり走り、お昼前に淡路島のどこかのビーチでオカリナを吹く
その後、淡路サンアシュラムへ。
というコースをとても気に入っています。

画像1

今日は、インドでとても大切なお祭りのひとつ「ナヴァラトリー」という日だったみたいです。昨日から始まり、9日間、3人の女神様を次々に祀るのだそう。
昨日から明日までの3日間は、「ドゥルガー」という、不浄を浄化して悪しきを取り除いてくれる女神様、
次の3日間は、「ラクシュミー」という富と豊かさを与えてくれる女神様、
最後の3日間は、「サラスワティー」という知恵と表現を与えてくれる女神様の日。

画像2

なので今日は「ドゥルガー」さまの日だったのです。

彼女は破壊と再生の神「シヴァ神」の奥さんらしく、超美人やけど、トラやらライオンに乗ってて、すげぇ武器を大量に持ってて(手ぇいっぱいある)、だいぶヤヴァイこえぇ女神さまらしいww
つまり、もんのすごいパワーの持ち主。超カッケー!!

そんな日にサンアシュラムでTriヨガ♡
奇しくもこのドゥルガーさまの日の前日、私の中にほんまもういらんわそれ!!っていうブツが湧いてきていて、ソイツを放出するには絶好の日( ̄▽ ̄)ニヤリッ

今回の呼吸法はこの三女神に想いを馳せながらの一風変わった呼吸法で、ドゥルガーさまのお力を頂きながらいっぱい泣きました( ;∀;)✨

おもしろかったのが、サンアシュラムに入った時まで降ってなかった雨が、レッスンが始まると同時に突然降り始め、だんだん、だんだん激しくなり、そのうちすごい勢いで吹き荒れて、嵐のようになったんです。

嵐のヨガw

すんごい勢いで浄化されていくようで、終わった後の爽快感ったらなかったです✨
(しかも帰る時にはすっかり雨があがってたw)


相変わらず泣き虫の私はいつもここで呼吸法やヨガをするたび涙が止まらなくて
とても爽やかに、軽やかになって帰っていくのです。

Toshiさんの持つエネルギーとサンアシュラムそのものの波動が、とても微細で心地良くて、きらきらしていて

いつも到着した時、しばらく浮ついてドギマギしてしまうのは、自分の粗いエネルギーが腹の底の方でそわそわしてしまうからじゃないかと思います。
実は毎回まだ慣れるまで少し時間がかかってます。早く慣れたい…


Triヨガはまだまだ説明できるほど何も理解できてないけど、トシさんの今日のお話の中で、
「ヨガは柔軟性を取り沙汰される面が大きいけど、それはほんの一部で、それだけを理由にヨガとの距離をとってしまうのは寂しいこと。それは後からついてくるもの」
というようなことをおっしゃっていて、
確かに私も、身体が硬いからというのを理由にヨガが億劫に思っていたこともあるなあと思いました、!

まだ全然硬いけど、Toshiさんのレッスンはそんなことを気にしなくてもいい、硬くて恥ずかしいとかも感じなくて大丈夫な感じがとてもします。
何より大切なのは、身体の声を聞くこと。調和していくこと。
そんなヨガだと思う。だから私は通うことにしたんだと思います。

☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

Toshi ❁⃘ 児玉俊彦

UnionYoga Japan代表、淡路サンアシュラム代表。Yogaや、より善き在り方を伝える学び舎を展開。オンラインヨガのTriYogaSeedsの代表としても活動することでオンラインで繋がる新たな愉しみを味わいつつ、時間や場所や既成概念にも制限されない新たな生き方を模索中。「呼吸法teacher講座」「ヨガ哲学」などの講師や、様々なヨガに関するイベントを開催している。

.*・゚🐬࿐⋆*🫧✨.*・゚🐬࿐⋆*🫧✨

⭐️呼吸法Teacher養成講座


ヨガをされている方はもちろん
呼吸法の学びを深めたい方
ただなんとなく知りたいという方
どんな方にも広く、深い呼吸の知識を得ることができる超おすすめの講座です!
東京、京都、淡路、オンラインの選択ができます。
詳しくはこちら↓


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?