見出し画像

目を閉じてヨガのレッスンを受ける利点(呼吸法とTriヨガ日記12/7)

今日はTri Yogaのレッスンを受けるため、淡路サンアシュラムへ。

いつもYouTubeのTri Yoga Seedsの動画を見てヨガをしているのと、現地に行くとまだまだ全然ポーズや動き、名前がわからないので、ついToshiさんを見てしまって、身体と頭の動きがバラバラになってしまう

そんなわけで、先生のToshiさんの勧めで
前回のレッスンから、目を閉じてToshiさんの声を頼りにヨガをしています。

ポーズそのものも、
ポーズからポーズへ移行するためのちょっとした動きも、
目で見ると混乱するのに、目を閉じて耳だけでするとできたりするということがわかってきました。

いかに視覚情報に翻弄されているのかと思います。
そして、もしかしたら私は本来、聴覚優位なのかもしれないとも思いますね。


この、目を閉じてヨガのレッスンを受けている話を親しい友達にしたら、

目を閉じて、男性の先生と2人でヨガをするのって、今までの私からしたらかなりレベルの高いことなんじゃないかと言われました。

している時はただひたすら動くことしか頭になかったけど、
確かに言われてみれば、そうかもしれないな〜

ただそこにあるのは、Tri Yogaをやりたい、覚えたいという気持ちと
自分の身体の声が全然聞こえない、わからないと思っている「自分との対話」に夢中になっていること
もちろん何よりToshi先生への信頼感。これが一番大きいかな。
目を閉じると、なんかいろんなゴチャゴチャしたものが不要になるのがわかりました。

毎回いろんな気づきがあって、本当におもしろいな〜

フローだなんてまだまだ言えないようなポンコツな動きだけど、毎日少しずつ続けていきたいと思います。

あ……
また写真撮り忘れたな…(ー ー;)



立った状態(スタンディング)のポーズがどうも苦手なようで、このかかとを上げる動きもとても弱いです。

外反母趾を知らず知らずのうちに庇う癖が、どうやらベースとしてあるようです。

この動きもプールの監視の時に少しずつやっていこうと思います。手は動かせないけどw

今日はレッスン中にカパーラバーティーをめっちゃしたな〜
ながっ!!!って思ったよね〜
身体を捻った状態でもしたよね〜(なかなかこれキチいw)




𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?