見出し画像

日本ワイン検定 2級 過去問〜2022〜

「日本ワイン検定」をご存知ですか?
〜日本ワインマスター・日本ワインアドバイザー呼称資格認定試験〜
現在はリニューアルされて、CBTで50問出題されます。

私はワインエキスパートを持っているので特別に勉強しなくても受かるのでは?と思いましたが、受験してみるとギリギリで合格でした!
ソムリエ・ワインエキスパート持っている友人(医師・弁護士・公認会計士。。)ですら一次試験は普通に落ちていました。。

なぜ受かりにくいのか?
それは「過去問」「予想問題」が販売されていないからです。

ただテキストを丸覚えしなければならないので、出題傾向が掴めず問題のレベル感もわかりません。

そこで今回、2022年受験して合格した私と一緒に受験した友人が実際に出題された問題、合計73問を公開しようと思います。
被って出題されていた問題も多くあったので、受験生は是非みなさんチャレンジしてみてくださいね。

選択肢が何だったかまでは覚えておりませんが、かなり参考になると思いますし、ストレート合格したい方はこちらどうぞ。
※一言一句覚えているわけではないのでご容赦くださいませ。
※こちらで内容について触れることは違反となります。どうしても購入後に何がある際はDMでお願いします。

#日本ワイン検定
#日本ワインアドバイザー
#日本ワイン検定過去問
#日本ワイン検定2級過去問

↓↓日本ワイン検定2級 一次試験で出題された問題はこちら↓↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 4,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?