見出し画像

日中夫婦の家族に猫が加わった話

日中夫婦生活もうすぐ2年、先月から新しい家族が加わりました。名前は「豆豆(中国語読みでドウドウ)」

3歳半の成猫で、きっかけは妻が中国のSNSのWeChat上の告知を見た事でした。実は元々飼われていた中国人の飼い主の方が重度のアレルギーを発症してしまったそうで責任を持って飼育してくれる引き取り手をSNSで探していたのです。

もともと猫と暮らしたいと言っていた妻が私に相談して、一度飼い主の自宅に見学に行き、覚悟をもって飼育していこうと決めました。

我が家へのタクシーの移動中には、慣れ親しんだ家と飼い主との別れを感じ取ったのかずっと鳴き続けて可哀想…飼い主さんも泣いてるし…
新しい環境の我が家に着いてから初日はずっとキャリーバッグの中から動かず

翌日ようやく家の中を散策し始め、なぜか換気扇の上が落ち着くのか定位置に。

最近では、すっかり家にも私たちにも馴染んだようで、お休みの定位置はキャットタワーと、私たちの身体を敷き布団がわりに一緒に寝ています。

ちなみに、豆豆とは一日に20分くらい遊び&運動タイムを作っていて、猫じゃらしをつかってダッシュやジャンプさせてるのですが、食欲旺盛なこともあり、心なしがどんどんムキムキ体型になってきてる感じがします。跳躍力も日に日にアップ。

中国人にとって猫は欠かせない存在?

ここまでただの愛猫自慢になってしまい、このnoteのテーマである中国文化要素が全くないので、ちょっと中国における愛猫文化にも触れておきます。

「2022年中国ペット業界白書」の最新データによると、2022年に中国でイヌやネコを飼っている人の数は前年比2.91%増の7043万人に達した。中国の都市部だけを見ると、同年、イヌを飼っている人の数は3412万人、ネコを飼っている人の数は前年比12.59%増の3631万人に達し、ネコを飼っている人の数がイヌを飼っている人の数を上回った。
(中略)
また、「2022年中国ネコ科診療報告」によると、ネコを飼っている主な年齢層は、20-30歳の若者で全体の62%を占めていた。
ネコを飼っている人の76%がネコを大切な家族、ひいては子供と見なしている。また、16%がネコを友達やパートナー、ストレスを解消してくれる対象と見なしていた。「ネコはペットにすぎず、特定の役割はない」という回答は7%にとどまった。

http://j.people.com.cn/n3/2023/0816/c94475-20059141.html

ということで、癒しを求めて猫を飼う若者が増えている模様。

極端な例ではこの前アジア大会が行われた浙江省杭州では、オフィス内の癒しとして新入社員に猫を一匹贈呈するというトンデモ企業も中国国内でニュースになりました。

恐らく地域によっても状況は異なり、以前にも少しお話しましたが、中国の地方都市に行くと放し飼いの猫で、商店街や街の人々に食事を分けてもらいながら可愛がられている猫も結構見かけます。

そんな環境に育ったこともあり、妻も大の猫好きですし、家族もみんな猫が好き。妻の母、母の姉の家でも猫を飼っています。

可愛い豆豆の毎月のご飯代、トイレ砂代、医療費等々を死守するためにも、さらに仕事に身が入ります!

最後に本日の豆豆

いつもPC作業始めようとすると全力で邪魔してきます

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?