見出し画像

2023年総括:仕事-家庭-趣味のバランス

第一子の予定日が過ぎて、毎日ソワソワしている「世界に羽ばたく」ストレングスコーチのもっちーです!

1-3月の毎月第3土曜日にリフティングを伸ばす基礎習得セミナーを行います。興味ある方は更新ラインやTwitterからどうぞ!

今日をもって、職場であるクロスフィット大宮の業務が終了なので、
一年を仕事、家庭、趣味の3つの視点から振り返っていきます!
昨年は結婚で時間的制約うんぬんぬかしてますが、結局のところ自分次第。
「一生青春、一生勉強」
自分の父親のノートに書いてあったこの言葉
ずっと頭に残っている
やっぱ勉強、成長は止めたらそれまで

*暇な人は是非一緒に振り返ってください!

さて、今年立てた目標は
①柔術の大会に出る(新たなコミュニティー、つながり作り)
②高校生、大学生、社会人にウエイトリフティングを教える
③NOTEで記事販売
④発信し続けて、そこから収入を得る
⑤新しい資格
⑥スクワット・デットリフト200キロ、クリーン120キロ、スナッチ90キロ

では、ひとつづつ確認していこうと思います。

柔術の大会で出場
こちらは先生のお誘いもあり、12月に今年最後のチャレンジとして試合に参戦。結果は準優勝。
”ゴールから自分の練習、行動を逆算して動く”
これを身をもって感じる経験ができました。
また、メンバーさんのサポートと応援があり、改めてコミュニティーの大切さを学びましたね。ありがとうございました。

高校生、大学生、社会人にウエイトリフティングを教える

こちらは春先はアメフト関連のチーム、後半はTwitterから募集をかけて集客。0➡1を作るという苦手な作業を通して、マーケティング的なビジネスもしっかり学ばないといけないなぁと痛感。

トレーナー・コーチは自分のスキルが有れば稼げると思いがちですが、それはわ本当に一握りの人であり、他の人はabcdの順番で回していかないといけない。

a.トレーニング知識を身につける
b.ビジネスを学ぶ
c.しっかり稼ぐ
d.未来への投資へ回す

そして、計100名の方にクリーン、ジャーク、スナッチを改めて教えられたのはとても良い経験でした。もっとシンプルなワードで、わかりやすく教えるのが目標。

日本にある中、高校、大学などいけるところにはお邪魔したいので、興味あるチームや学校関係者の方はコンタクトとっていただけると嬉しいです!

NOTEで記事販売

これは収入の柱を増やす+本を出したいという目標に向けての第一歩。
結果として一本も売れず、無料で配布することになりました。
やったことが大切と自分に飴をあげつつ、文章を書く練習をここNOTEでやっていきます。

発信しつづけ、そこから収入を得る

こちらはまだまだ成長途中!
twitter, Note , Instagram , Youtube, Tiktok,Stand FMとやれる配信に全てに手を出した。view 数は1000回を越えるものなども出てきたので、
認知→教育
の流れを意識したタメになるコンテンツを多くの人に届けていきます。
また、ここから直接のお金を得ることはまだありませんが、ノートや公式ラインを見て連絡をくれた方がいたので、とても嬉しかったです!
お金は有ればいいですけどけね。
そういう人との繋がりの方が100倍人生を豊かにしてくれる気がします。

新しい資格
コーチとして知識のブラッシュアップは当たり前
メンバーさんは多くの時間とお金をかけて健康と豊かな人生のための自己投資としてジムに来てくれている。
その方たちに応えるためには自分も多くの時間、お金、労力をかけて学んだ当たり前というのが僕の考え

〜今年の投資まとめ〜
パーソナルトレーニングx7セッション
ストレッチセミナー
CFSC
オンラインセミナーx10
数十冊
Daru Strong Mentorship
個人相談受講

1番ためになるのは
個人相談で自分自身わ深ぼること。
どういう価値観でどこに向かっているのかを明確に、そこからやることDaily To DOを作ってやるだけ!

スクワット・デットリフト200キロ、クリーン120キロ、スナッチ90キロ

スナッチ90キロのみ達成
スクワットは185
デットリフトは190
クリーンは101
とリフティング関連の目標は25%の達成率。

敗因は
1.プログレッションを組んでメニューを組めてなかった
2.リフティング以外のチャレンジも、スケジュールが上手く立てられてない
3.努力不足
はい、結果自分のせいです。。

しかしながら、テクニック自体は向上しているので来年はこれまで以上にリフティングに専念して、必ず目標達成します!
80キロのクリーンを30回やったことも初めてだったし、160キロのデットリフトが6回、スクワットは8回できるようになったのは確実成長している証拠。
継続した成長のためには
身体のケアと身体の使い方を今一度確認することが急務。
1月は自重にフォーカスしてトレーニングしていきます!


ということで昨年に比べても、より多くのことに
フィジカル的にも、メンタル的にもチャレンジした一年でした。
達成率は8割くらいですかね。

年が明けるころには子供も産まれている予定なので、イケてるDaddyになれるように、
スキマ時間を活用しながら
ビジネスの勉強にも力をいれて、
金銭面的にも豊かな
2024年を過ごしたいと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?