見出し画像

1ドル157円台!どこまで行くの?この動きヤバくない?

凄い事になってきましたね。
一昨年の9月?だったかに152円台になって、そこから一旦円高方向に行って、もう円安のターンは終了したと思ってたら、また円安に振れるようになってきて、それでも152円台は超えないと思ってました。
ここが防衛ラインだと。

それが、152円台をアッサリ突破。
155円が次の攻防線かな?と思ってたら、大して揉み合う事もなく、気がつけば157円台。

どうなってんの?
どこまで行くの?
日銀と日本政府は見てるだけ?

今日17時過ぎに155円、20時過ぎに156.4円くらいまで一時的に円高になったのは、介入したんかしら?それともいわゆる投機筋が仕掛けたとかいうヤツ?
素人には全く分かりませんが、どちらもあっという間に元通り。
歯止めがかかる気配もない。

この動き、さすがにヤバくないですか?
2年前、今よりもっと勢いよく円安が進んでましたけど、当時はアメリカが利上げ方向だったので上がる理由が明確にわかってたし、アメリカが利上げを止めたら円安も止まると言われてたから、いつか終わりが来ると思ってた。それに、常に「いつ介入来る?」ってドキドキ感があった。

今は、介入来るゾ来るゾ感があんまり無いんですよね。

しかも、アメリカは近いうちに利下げするだろうと言われてる(ズルズルと時期が後ろにズレてるようですが)。日銀は少し前にマイナス金利を解除した。
それでもこんなに躊躇なく上がるのはなぜ?
この円安進行はアメリカ利下げ前の最後の仕掛けって事?
それともそんなの関係なく、日本側の問題?
日本の景気回復はもうない、あとはジリジリ貧しくなっていくだけって世界から見られてるって事?
今日の日銀総裁の腑抜けた会見だけでここまで進む?
どういう事なのか、まったくわからない。

しかも、絶対に介入来ないってわかってる感じで上がってる。介入できないだろうと見透かされてる感じで上がってる。
日銀も政府も何もしない、何もできないとバレてる感じ。

そこが怖い。

日本、大丈夫?
本当にマジでヤバくないですか?
これから何が起こるのかわからない。
金融危機とかいうヤツが、どんな形でかわからないけど来たりしないのかな?
戦後の日本が経験した事ないような。

なんか本当に怖いです。

でも、この為替の動きにリアルに怖さを感じられるのはFX齧ってるおかげ。
やってなかったら、1ドル157円台?それがどうした?って感じで何もわからずに茹でガエルになってたと思います。

と言っても、何をしたらいいのかわかりませんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?