見出し画像

メディアの迷走

他ブログでの過去記事転載第6弾です。
公開日:2023年11月6日


     🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱


たまたまつけたMrサンデ-で、BBCの司会者ジミ-・サヴィルの事件について、旧Jに絡めてやってました。

引き合いに出すのは構わないけど。

そっちの件は、加害者とされる人物が亡くなった後でも警察と特別委員会が大々的な捜査をしている。

根本的にそこが違うので、引き合いに出して語りたいならまずそこからでは?


あと、申請フォームがどうとか文句つけてる弁護士さん、じゃあどうすればいいのか提案したら?
警察に被害届出したり、裁判を起こしたり、正規の方法で戦ってる被害者はもっと根掘り葉掘り聞かれてますよ。

他の被害者は自ら被害を立証しなくてはいけないんですよ。
理不尽なようですが、それが法治国家のルールです。

性犯罪にかかわらず被害者に寄り添うのは当然ですが、一方で虚偽申告による冤罪も防がなければいけない。

一時期痴漢冤罪が社会問題として大きく取り上げられました。犯罪による被害も、冤罪による被害も、どちらも重大な人権侵害です。

一方により過ぎると、もう一方の人権が蔑ろにされてしまう。

また、調査(捜査)不十分なまま犯罪を認定してしまうと、被害者への疑いも生まれてしまう。

性被害を訴えていた女性が虚偽を認めた、草津町の件もあります。

警察や司法が介入してちゃんと調べて結論を出す前に、世論が先走って私刑をしてはいけない。どんなに心証的に真っ黒だとしても。それを改めて思い知らされた事件です。

ところで、草津町の件で、草津町を「セカンド○○○の町」と大々的に世界に言いふらした自称人権活動家の方々、草津町に謝罪しましたか?むしろ、自称被害者に騙された!というテイで被害者ヅラしてるそうですが、反省もなく今度は旧J問題に首を突っ込んでるようですね。あなた方が首を突っ込むと、被害を訴えてる方々の足を引っ張ることになるので止めた方がいいと思うよ。

こういうのって、大々的にセンセ-ショナルに報じた割に、訂正記事は小さく小さく報じられるので世間の認識は修正されない事が多い。日本で、未だにマイケル・ジャクソンを有罪だと思い込んでる人が多いように。

一旦疑惑をかけられたら、たとえ無実でも社会的制裁を受ける。後に無罪が確定しても、名誉回復は不十分に終わる。


そして、こういう事が繰り返されるたび、ますます性被害者が声をあげにくい社会になってしまう。

(性犯罪被害者やその支援団体は、ニセ被害者やメディアにもっと怒るべきだと思うんですが、なぜかそういう声を聞かない)

だから、社会には法律や司法制度が必要で、その原理原則は守られなければいけない。


なぜ旧Jの件は例外的扱いが当たり前みたいになってるんだろう。

被害者に寄り添う、という大義名分を振りかざして、だから被害証言を検証してはいけない、というのは違うと思う。

捜査、調査、検証は絶対に必要です。

それが欠けてるから今のような状態になっている。

誰のどの話がどこまで本当なのかわからないから、被害を訴えてる側、タレント側、双方に対して憶測による誹謗中傷が行われている。


各メディアで、裏どりしてない一方的な話や暴露が「関係者」の話として続々報じられてますけど。

まず、その関係者とやらは実在してるんですか?
実在するとして、その話の裏どりはしてますか?

補償が始まるまで、今はネタが無いのでなんとか捻り出そうと噂レベル、デマレベルのものまでまるで証明された事実のように記事にしてますが。
いや、噂やデマならまだマシで、記者の頭の中で作り上げたストーリー=捏造だろう、と思われるようなものまで出てきてる。

便利ですよねえ、「情報提供者を守るため」と言い訳しさえすれば、いくらでも実在するかどうかもわからない関係者の話としてでっち上げられるんだから。

【補足】
NHKのトイレで被害に遭ったという話は裏どりしていない、そういう証言があったから報道した、とNHK自身が認めてるそうです。
被害に遭ったと言われてる当時のNHKの関係者が全員亡くなってるので、というNHKの言い訳も不自然です。当時の関係者は高齢者ばかりだったんでしょうか。


松本サリン事件で、メディアはでっち上げを平気でやって被害者を犯人扱いして、しかもそれを反省しないという事を学んで以来、私はメディアの報道を全て鵜呑みにはしてません。半分疑いつつ見るようにしてる。


でも、それなりに名があるメディアが裏どりもせずに報道をするわけない、と信じてるピュアな方もまだまだいらっしゃるようで。

多くの方が崇め奉ってるBBCも、大誤報(捏造?)をやらかしたり、前科が多々あるんですけど、天下のBBC様が報じたんだから間違いない!と言い切っちゃってる方々、大丈夫かしら?

壺を買わされないように気をつけてね。


最近は、メディアが過剰報道やり過ぎて、遂に旧Jファン以外の方からもツッコまれるようになってますね。

虚偽申告する人も現れてるそうですし、ますます訳わからない状況になってますが。

補償が始まったら、またメディアは旧Jネタで一稼ぎ出来るとワクワクしてるんだろうな。


ワクワクし過ぎて、性加害は許せない!人権ガ-!という建て前や設定を忘れないようにお気をつけ下さい。


あ、もう既にバレてるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?