ロックフェス_note

暑い夏にピッタリ!気持ちを盛り上げるロックナンバー3選

さあ暑い夏がやってきました。

各地でロックフェスやライブが行われますが、今日は私がオススメするロックナンバー3曲をここで紹介したいと思います。あくまで個人的見解なので、賛否両論があると思いますが、そのへんはご了承下さい。

世界的バンドに成長!ONE OK ROCK

ワンオクは言わずもがな、日本でも世界でも人気を誇るロックバンドです。

なんといってもボーカルtakaの歌声は一級品。私は洋楽ばかりを聴いていたことから、日本のバンドにあまり興味を持っていなかったのですが、takaの英語の発音とロックにピッタリな少しハスキーな歌声に驚きました。

紹介したいのは私が初めてワンオクの曲を聴いて驚いた曲。「Deeper Deeper」

出だしのベース音。そしてtakaのシャウト。曲の始まりは最高ですね。

そしてなにより高音でリズミカルな英語の発音が素晴らしい。ワンオクの今後の成長が楽しみです。日本でライブをすることが減ってきていますが、気にせず海外でどんどん勝負してほしいと思います。

X JAPAN抜きにしてロックは語れない

X JAPANについての説明はもはや不要でしょう。誰もがこのバンドの演奏力を認めることでしょう。数ある名曲の中で私が選ぶのは、「Silent Jealousy」

YOSHIKIが作る音楽はロックとクラシックの融合です。ピアノとドラム、ギターの旋律。そしてToshiの高音ボーカル。

日本の最強バンドはXで決まりです。演奏力、パフォーマンス、ファンの熱さ、どれをとっても一級品。メンバー個々のカリスマ性も半端ない。特にHideの人気ぶりは凄かったですからね。

洋楽ならLinkin park

Linkin parkは日本でも大人気です。ロックと電子音の融合の先駆けを言ってもいいのではないでしょうか。

マイク・シノダのラップと、チェスター・ベニントンのデスボイス。この組み合わせは最高です。病み付きになります。数多くの人気曲の中でで、私が選ぶのは「papercut」

この曲はロックというよりヒップホップ調?なのですが、それだけマイクのラップが絶妙な味を演出しています。

ギターリフもカッコよく、チェスターの美しいボーカルにマイクのラップが見事にはまっています。一度聴いてみる価値がある曲です。新たな音楽に出会ったような感覚になりますよ。

夏は多くの音楽に触れる時期です。皆さんの人生が良いものでありますように、その人生の演出として良いロックナンバーを見つけていただけたら、と思います。

Mitsuteru.O

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?