見出し画像

「バナナサンド」にわんこきょうだい椀登場

12月28日のTBS「バナナサンド」は岩手県特集でした。
バナナマンとサンドウィッチマンの4人のかけあいがとても楽しい番組ですよね。
盛岡には「盛岡三大麺」というのがあり、よく知られているわんこそば、盛岡じゃじゃ麺、盛岡冷麺の3つをいいますが、わんこそばのシーンで当社の「わんこきょうだい椀」が登場しました。

それにしても日村さんの胃袋はどうなってるのか…短時間で冷麺、じゃじゃ麺を食べた後に100杯以上わんこそばを平らげるとは。

そばを一口ずつ小さなお椀に入れたものをお給仕さんがどんどんお客さんのお椀に入れていくという掛け合いが面白いのですが、最後に蓋をちゃんと閉じないと終わらないというイベント的な要素があります。

盛岡の老舗わんこそば店の東家(あずまや)さんと一緒に作ったのが、この「わんこきょうだい椀」です。本店でわんこそばにチャレンジするときはぜひ「わんこきょうだい」のお椀でやりたい!と申し出てみてください。
岩手県産の漆を使い、わんこそば専用に作ったお椀です。


温泉大国・岩手で最高の日帰りツアー!盛岡三大麺を連続食い!わんこそば対決で日村が奇跡▼大迫力!新雪スノーアクティビティで雪だるまに▼雪見風呂でサプライズ名曲歌唱

今ならTVerで見られます!
https://tver.jp/lp/episodes/epgpboxp12

国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。