見出し画像

Lusingando


本日は「甘美に」という意味合いの発想記号。

サムネイルのカエルはこちら。

画像1

オオハナサキガエル Odorrana supranarina

石垣島、西表島の固有種。

まぁ時期によっちゃ凄まじい数いますがこれも沖縄のトカゲモドキと一緒で、生息地開発なんてしようものなら一瞬で姿を消すでしょうね〜。



時折、こうしてよくわからない高い場所に止まってる事があるオオハナサキガエル。どうして登るんですかねぇ…(笑)



画像2

これはイジュの花ですかね〜。乗っかってる蜘蛛はアシナガグモとかですかね。。。

流れ着いてしまったのか、どんぶらこどんぶらこと流れて行きました(笑)


画像3

リュウジンオオムカデ Scolopendra alcyona


やたら大人しかったので何カットか、体の各部位を撮影。


画像5

画像6


画像6

いけるかもと思い広角でも^^

そんなに数がいるとは思わず、遠征中、成体を2匹も見れて撮れ高バッチリでした☆

ただ歩いてるだけでこんな素敵な生き物に出会えるんですから、山歩きはやめられませんね💫




他がどうとかは知らないんですが、あちこち離島に行ってるとその時のその島の空気感と言いますか、雰囲気みたいなのを撮影した野生動物の写真の作品に薄いベールのようにかけています。


技術的?な事ですと、それはコントラストを少し下げたり、黒レベルを強くしたり、色彩のトーンカーブで見えるか見えないかのギリギリの色具合を少し変えたりって感じですかね。



ただ、どうしてそれをやるかについては自分でもまだうまく把握し切れておりませんし、私は割と野生動物本来の色彩、美しさを尊重したいのでヒトの写真ほど激しくは変えないんですがね。


なんか、この島のこの場所の、この生き物はこんな感じ、みたいな…

チョコーーーーーーーーーっとだけ、砂糖を入れるみたいなイメージでしょうか、、、


まーだ言葉足らずでうまく言語化できないのですがね・・・これに関してはまた閃いた時にでも書こうかと思います。げに辱し。



今日は短いですがこの辺で。

それでは皆様、ごきげんよう。


続く。








お楽しみいただけましたら幸いです^^