t252 スッキリした収納には…

引越しにあたり、私が長年悩んでいることを解消しようと色々やってたらまた邪神氏と喧嘩しました。邪神の嫁です。

これもまあ私が、そもそも住めば都。住むまでは何もわからんスタンスの邪神氏に、引越す前からあーでもないこーでもないと言って自爆しただけなんですが。

ただこちらも言い分はあって、事前に決めて発注したり、準備して持っていったりしたいものを早めに決めておきたいから相談してたんですが、興味の強度でイロチコイキング釣り配信に勝てなかったんです…(笑)そしたら何だかぜーんぶどうでもよくなってキレたと(笑)

まあよくあることです…。定期ですね…(笑)

考え方がおよそ違うのでままあります。私は完成品を想像してそれと現実をすり合わせていく質ですが、邪神氏は現状を見て最適化する質なのでもうね、計画段階だと一切噛み合いません。

私が計画して邪神氏が模様替えすると完璧なんですけどねー…。

で、なにを考えていたかと言うと、我が家に遊びに来た方が毎度言う「物が多いね」からの脱却!!

これに尽きます。

新しく生活を始めるなら、インテリアのテイストはどんなものでも、スッキリした生活がしたい!

で、色々調べたんです。

スッキリした部屋の共通点を画像検索をしながら気がついた点をまとめると、

1!そもそもの量を減らす!

→これは当然の話ですね。スッキリ=見えてるものが少ない。…断捨離か…

2!色数を減らす!

→これはモノトーンの子供部屋を見て納得したんですが、子供のおもちゃはカラフルで、私達夫婦も割とカラフルなものが好きだし、子供に与えるものはカラフルな方がよかろうと思っていたんですが、収納は単色でもいいじゃない。そうですね!そういやそうだよ。しまう箱までカラフルじゃなくていいじゃん。

そしてかっこいいパワーポイント作成講座で、使う色は3色までと繰り返し言っていました。ということで、テーマカラーを作ればスッキリするかも。

3!彩度を調整する!

→パワーポイント講座ではこうも言っていました。グレーは万能。主張しない。なじませカラー最強。困ったらグレーのグラデーション。

なるほどなるほど。とパワーポイントにグレーを多様するようになった…というのは置いておいてテーマカラーの彩度(色の鮮やかさ)を組み合わせたり、視線を誘導するためにあえてビビッドな色を置いたり。色々使えるとプロっぽいぞと邪神氏。なるほど。

4!定物定位!

→スッキリするにはいつも片付いていればいいんです。誰でも片付けられるように定物定位をしておけばきっとスッキリするはず。

…私、これが一番苦手でして。とりあえずが積み重なって忘れるタイプです。

息子氏も苦手なので、得意な邪神氏と協力してテプラ、ではなくネームランドでラベリングしようという話になりました。

どう進めるかは多分ざっくり引越し前に決めて詳細は引越してからですね…

週末断捨離がんばるぞ…

テーマカラーに関しては、どこまで壁やら床やらをやるかで検討ですね。リノベーション時に決めた全体テーマ海の家は変えないつもりなので、リビングは青と挿し色オレンジかなと。
1年くらいかけてゆっくり壁紙張り替えやら寒さ対策等やっていくつもりです。
…やりすぎない程度を条件に寝室オクタヴィネル化を許可いただいたので、壁紙は白とラベンダーの予定ですが、他にも色々あるので、ちょいちょいまとめて作業も報告したい…がんばるぞ…(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?