見出し画像

片耳難聴になった話⑥「治らない・・・絶望感」

2021年3月30日
2回目のステロイド治療がおわり再診日。
聴力は戻っていない。耳鳴りは轟音でとまらない。水の音、シャワーの音なんか響き渡ってもう地獄でしかない・・。
前の患者さんも高齢で難聴者らしく、やり取りの声が聞こえる。自分のことのように聞こえ、診察室の前の椅子で涙がこぼれる・・・。
今日は男性のS医師。なんで主治医制でないんだろう。あの女医よりはいいけれど・・・。聴力検査は悪いまま・・・。

S医師「だいぶ時間が経過してしまい、回復はむずかしいかな・・・」
なにも言い返せない‥質問もできない・・ただただ涙があふれる。
ずっと、水の中にいるような、耳と頭のなかで轟音がひびく、そんなことがこれから先もずっとずっとつづくのか・・・。眩暈のときから、こんなに悪くなる前からずっと、診てもらっていたのになんでこんなことになるの・・

S医師「大学病院で診てるのだから安心して。その日の体調によっても変わるから・・」
私「その日によって変わるならまたよくなったりもするのですか?」
S医師「・・そういうわけではない。治るっていうことではない・・」
もう少し、優しい言い方だったけど、
若いS医師は、涙する患者を前にそんな他愛のない発言しかできないだろう。ステロイドは効かなかった。それが事実でしかない。
また、いつものアデホス、メチコバール 、ツムラ柴苓湯、マイスリー
そして、きちんと睡眠を整えましょうとロゼレムが処方された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?